みきママさんの海南チキンライス(覚書)

みきママさんの海南チキンライス(覚書)の画像

Description

みきママさんが紹介されていた海南チキンライスに感動☆
いつでも見直せるように覚書として♬

材料

3合
少々
◇炊飯後
鶏ガラスープの素
大さじ1
おろしにんにく
小さじ1
おろし生姜
小さじ1
◆ねぎソース
適量
ごま油
大さじ3
サラダ油
大さじ3
おろし生姜
1cm
鶏ガラスープの素
小さじ1
うま味調味料
5振り
◉付け合わせ
適量

作り方

  1. 1

    研いだお米に3合より少し少なめに水を入れます。

  2. 2

    塩を両面に揉みこんだ鶏もも肉を皮面を上にして、お米の上から被せるように入れます。

  3. 3

    その上に白ねぎの青い部分をのせて、早焚きで炊飯します。

  4. 4

    《ソース作り》
    白ねぎを小口切りにして、レンジでチンします。

  5. 5

    ④にねぎソースの材料を全て混ぜ合わせます。

  6. 6

    《仕上げ》
    ご飯が炊けたら、鶏もも肉を取り出して、切っておきます。一緒に入れていたねぎも取り出しておきます。

  7. 7

    ◇炊飯後の材料を全て入れ、混ぜ合わせます。

  8. 8

    付け合わせのプチトマトときゅうりを添えて、完成です。

コツ・ポイント

後から味付けするので、あまり濃い味を食べさせたくない娘にも取り分けが出来て嬉しい♡

このレシピの生い立ち

1度作ってみて、ハマってしまいました♡ほんとに美味しい!!
みきママさんは筍を入れてらっしゃったのですが、個人的にはナシが好みだったので、省いています。
あと分量も自分の美味しかったように一部アレンジ入ってしまっています。
レシピID : 3723353 公開日 : 16/03/05 更新日 : 16/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
りんこま85
簡単でしたがソースが油っぽくなってしまいました!それでも美味しくいただきました!
写真
酢サワー
分量迷ってたので助かりました(泣)異国の風を感じながら美味しいっ

参考になって良かったです♡つくれぽありがとうございます♡

写真
あ~~や
ねぎソースも美味しくて、子どもにも好評でした☆

子供が食べてくれると嬉ですね♡つくれぽありがとうございます♡

写真
もちふわさん
鶏胸&レンチンなしで。程よい味付けのご飯とソースの美味しいこと!

目にも美味しい盛り付けですね♡つくれぽありがとうございます♡