高野豆腐でマグカップフレンチトースト

高野豆腐でマグカップフレンチトースト

Description

焼かないのでバターや油を使いません。ヘルシーに糖質もカット!ダイエットの味方になるおやつです( ^ω^ )

材料

高野豆腐
1枚
牛乳
100cc
1こ
甘味料
お好みの甘さで

作り方

1

牛乳を50度ほどにあたため、そこへ高野豆腐を入れて戻す。

2

戻った高野豆腐を軽く絞って取り出し、マグカップに入るくらいの小ささ(私は12等分)にカットする。

3

高野豆腐を戻した際にあまった牛乳と卵、お好みで甘味料やバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

4

カットした高野豆腐をカップに入れて、上から3の卵液を流し込み浸す。

5

電子レンジで3分加熱し、卵液に火が通ったら完成!!!

コツ・ポイント

♪高野豆腐を戻すときは裏表ひっくり返しながら。芯がやや残っていた方が食感があって食べごたえアップ!
♪甘味料の基準は大1~2くらいだと思います。私は甘さ控えめ派。お好みでお砂糖やラカント、蜂蜜などなんでもok!

このレシピの生い立ち

糖質制限中にお湯で戻した高野豆腐を一口つまみ食い。『あれ、このままでも美味しい。牛乳や豆乳で戻したらおやつになるかも!』と思ったのがはじまり。
レシピID : 3723674 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/06

写真

肉巻きの余りで。はちみつ20で。6分割だと高野豆腐感満載でした

め目め

美味しくできましたか?つくれぽ感謝٩(ˊᗜˋ*)و

16/04/20

First tsukurepo mark
写真

高野豆腐感あるけれど夜中の小腹に有難いです。次回卵液多めで挑戦!

mamys

バニラエッセンス多めに入れると少し緩和されるかも?れぽ感謝♡