ひいおばあちゃんの甘ぁ-いポテトサラダ

うちの母のポテトサラダはあまーくてデザートのようなサラダです。お嫁に来たときに私のひいおばあちゃんから教わったそうです。
我が家ではカレーライスのお供です。

材料 (2人分)

ジャガイモ
3個
きゅうり
1/2本
ハム
4枚
りんご
1/4個
コーン
小さい缶詰1缶
砂糖
大さじ3
マヨネーズ
適量
ひとつまみ

1

ジャガイモの皮をむいて適当な大きさに切ってゆでてお湯を捨て、火にかけながらつぶす。

2

ある程度水分がなくなったら砂糖を入れてまたしばらく火にかける。
(注:砂糖を入れるとジャガイモがベチャベチャになるので必ず火にかけてね。)

3

ジャガイモを冷やしている間にきゅうりを輪切り、ハムは1cmくらいの大きさに切る。
りんごは食べやすい大きさに薄切り、コーンは一度水で洗っておく。

4

ジャガイモが冷めたら2と混ぜ合わせる。

5

3にマヨネーズを加えて塩をひとつまみ入れる。

コツ・ポイント

りんごは芯を取って皮がついたまま薄切りにしましょう!
赤い色が綺麗ですよ。

このレシピの生い立ち

わたしのひいおばあちゃんが昔から作っていたようでどこで生まれたレシピなのかは不明です。
ちなみにひいおばあちゃんは現在94歳。ひなたは玄孫です。いつまでも我が家の定番として代々伝えていきたいなぁ・・・。
(平成16年4月11日。
ひいおばあちゃんは亡くなりました。
いつまでもばあばの味を守っていきます。)
レシピID : 37238 公開日 : 01/12/15 更新日 : 05/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ニコニコ☆スウ 2005年04月08日 09:29
はじめまして!すうのママです。生まれる前、「ひなた」にしようか、すーごく悩んだんです!かわいい名前ですよねー。
レシピ一覧、見させていただいて、今夜はカレーなので、このポテサラに挑戦してみます。綺麗な赤いりんごが見つかるといいな!・・・ところで、質問!その場合、カレーにじゃがいもは入りますか??
ひなたのママ 2005年04月08日 11:48
ニコニコ☆スウさん、はじめまして。
スウママさんって呼んでいいですか??
私のことはひなママでいいですよ!

スウちゃん可愛いですね~!
何ヶ月ですか??
最近周りがベビーラッシュで「赤ちゃん欲しい病」にかかっています(笑)

「ひなた」もう少しで同じ名前でしたね!
でもクックの中でも「ひなたのママさん」多いんですよ(笑)

レシピ見ていただいてありがとうございます!
カレーを作るなら一緒にカレーレシピも置いて行かせてください。

カレーにもじゃがいも入れてくださいね。
カレーのじゃがいもは肉じゃがと一緒で必要不可欠ですよね!

それから自己紹介のところを見させていただきました。
スウちゃんアレルギーの疑いがあるんですね。

うちのひなたもアレルギーです。
一番は卵なんだけど大豆や牛乳も少し数値が高いです。

これから先、色々とご苦労があると思いますが一緒に頑張りましょうね♪


ニコニコ☆スウ 2005年04月08日 22:52
ポテサラ、早速、作りました!パパにも好評・食卓の定番にさせていただきます!
スープカレー、北海道ローカルの星☆大泉洋の歌で初めて知ったんですが、まだ、本物は未経験。下北沢の店(北海道の有名店の支店)に行った友人談では、かなり香辛料がキツく、鶏の足が丸ごと1本入っていてボリュームがあったそうです。次回、ひなママレシピでチャレンジさせていただきます!(スウママと呼んで下さい♪)
ひなたちゃんもアレルギーなんですね。
スウは、まだ四ヶ月なので、なんのアレルギーかわからないんです。離乳食のはじまりが不安ですが、食べる楽しみを教えてあげられるように頑張ります!
ひなたのママ 2005年04月11日 10:59
スウママさん、おはようございます。

ポテトサラダ気に入ってくれたようで嬉しいです!!

スープカレー、私も実物は食べたことないんです(笑)
私のレシピは見た目だけでイメージして作ったので、実際はそんなに辛いものだと知らず・・・。

いつかホントのスープカレーを食べてみたいと思っています!

アレルギーはほとんどの子が持ってると言いますね。
少しでも症状が軽いといいですね!!