フライパンで♪本格パエリヤ

フライパンで♪本格パエリヤ
ご家庭にあるフライパンを使って本格的なパエリアが作れます♪ おもてなしにも最適ですよ~冷凍シーフードミックスを使うとよりお手軽にできちゃいます^^    2008/3/9 話題入りさせていただきました♥皆様どうもありがとう(*^-^*)

材料 (28cmフライパン)

1カップ
有頭エビ
5~6尾
あさり
150g
ホタテ
お好みで
パプリカ(赤・黄)
1/2個ずつ
★玉ネギ
1/2個
★ピーマン
1個
トマト缶
トマト1個分
小さじ2
ひとつまみ
小さじ1/2
レモン
お好みで

1

《下準備》①あさりは砂だししてエビは背わたをとっておく
②パプリカは縦に1.5cm幅くらいにきっておく
③★の材料をみじんぎりにしておく

2

写真

サフランをアルミホイルに包み、トースターで30秒~1分加熱しパリッとさせてから指でもんで細かくする。(加熱しすぎると焦げてしまうので加減してください!あくまでもパリッとさせるだけ)

3

写真

鍋に水2カップ(分量外)を入れ少し煮立ってきたらサフランを投入、完全に沸騰したらコンソメを加える。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、パプリカをさっと炒めて取り出す。エビとホタテに軽く塩をふり焼き色がつくまで焼いて取り出しておく。

5

写真

同じフライパンにみじん切りにした★の材料を入れしんなりするまで炒め、トマトも加えてつぶすように炒める。汁気がなくなったら米を投入してなじませる。(米は絶対洗わないでね!)

6

写真

工程③で作っておいた熱いスープを注ぎ、塩を加えて混ぜ、シーフードを並べる。そのまま中火で汁気がなくなるまで約10分煮る。

7

写真

アルミホイルでふたをして弱火で10分蒸し煮し、ホイルをはずしパプリカを並べ再度ふたをして5分蒸し煮。火を止めて5分蒸らして完成!

8

写真

レモンをたーっぷり絞りかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

手間と時間はややかかるけど、本当に本格的なおいしいパエリヤが家庭で作れちゃいます♪
冷凍シーフードミックスを使っても魚介のいいダシが出ておいしく作れるしお手軽ですよ(^^)
食べるときはぜひレモンをたっぷりかけてください!これ絶対オススメ!!

このレシピの生い立ち

家でも本格的なパエリヤが食べたくて・・・旦那のお母さんに教えてもらったレシピを自分なりに色々とアレンジして現在のレシピになりました☆
レシピID : 372383 公開日 : 07/05/12 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

133 (118人)

18/09/01

写真

パエリヤの時はいつもこのレシピ♡おいしくて大好き!

魔女猫セーレム

作ってくれてどうもありがとう♡

18/08/06

写真

魚介の旨みがギューッとなってました!すごく美味しかった❤

チャトラ日和

作ってくれてどうもありがとう♡

18/02/13

写真

リピです!簡単で美味しい!

ピピピーチ

作ってくれてどうもありがとう♡

17/12/24

写真

クリスマスディナーに(^-^)旦那さんが大喜びでした!

すごめ

作ってくれてどうもありがとう♡

1 2 3 4 5