簡単! あさりのスープパスタの画像

Description

簡単 早い 旨い です。

材料 (1人分)

パスタ 1mm~1.4mm
80~100g
にんにく(みじん切り)
一片
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
大さじ2
塩胡椒
少々
パセリのみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    パスタを茹でながら殻付きあさりをよく洗う。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱する。にんにくから香りが出たらあさりを入れる。

  3. 3

    続いて白ワインを入れてアルコール分を飛ばしたらゆで汁をオタマ2程度加える。

  4. 4

    蓋をしてあさりが開くまで加熱する。あさりが開いたらパスタを入れてよく和える。味をみて足りなければ塩胡椒する。

  5. 5

    皿に移してイタリアンパセリを振りかける。

  6. 6

    写真

    トマト味Ver.:2で一緒にミニトマト(ハーフカット)を適量入れる。乾燥バジルもね。旨みと酸味で、これまたマイウ~!

コツ・ポイント

スープパスタには細めのパスタが合う。あさりは火を入れすぎると固くなるので、あさりが開いたらすぐにパスタを入れてソースとよく和える。細いパスタは伸びやすいので出来上がったら手早く食べる。アンチョビを少々加えると旨みがさらに増す。

このレシピの生い立ち

これを基本として色々なアレンジが出来る。他の魚介類・トマト・野菜・キノコ類などを加えるなど変幻自在。
レシピID : 3723850 公開日 : 16/03/02 更新日 : 16/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ハチワレねこ
パセリの緑が映えますねぇ( ´∀`)砂処理が難しいけど美味でした
写真
mikiha5
美味しくできてよかったです。ご馳走さまです
写真
zakki922
パスタが無かったのでお素麺で代用。。。 でも、美味しかったです

ありがとうございます。素麺ですか♡なるほど♡

初れぽ
写真
yume✩⡱
とっても簡単でした☺️スープもう少し入れても良いかもですね!

ありがとうごじます。美味しそうですね♡