簡単でおいしいカスタードクリームの作り方

簡単でおいしいカスタードクリームの作り方の画像

Description

作る時間は10分以内です~♪パンに入れたり、お菓子作りにもあると便利ですよ~♪
2015.4.1話題入り感謝♪

材料 (1回分)

150cc
1個分
グラニュー糖
30g
10g
バニラエッセンス
10てき

作り方

  1. 1

    卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、泡立て器ですり混ぜる。

  2. 2

    少し白っぽくなったら、薄力粉を加え、ヘラなどで混ぜる。

  3. 3

    鍋に牛乳、2、エッセンスを加え、軽く混ぜて火にかける。混ぜながら少し煮ていると、少しずつ固まりが出来てきます。

  4. 4

    なめらかになるように、素早く混ぜながら、クリーム状になったら、1分くらい煮る。

  5. 5

    器に移し、ラップをクリームにピッタリとくっつけて張る。保冷剤などをのせて、冷蔵庫で冷ます。30分~1時間くらい。

コツ・ポイント

鍋で煮る時は、固まりにならないように、絶えず素早く混ぜると仕上がりがキレイです。

このレシピの生い立ち

クリームパンを作る時に作りました~♪シュークリームやケーキ、クレープなどにもいろいろと使ってます。
レシピID : 3723858 公開日 : 16/03/02 更新日 : 16/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
ゆCafé
何度も作っています!クリームパンに入れられるので便利です。
写真
ゆCafé
卵黄が一つ余ったので作ってみました!美味しかったです。
写真
ドライもん
とっても美味しかったです(^-^)

すごく綺麗でおいしそう~♪ありがとうございます〜(^-^)/

写真
豆ごはん♩
エクレアに挟みました♪丁度いい甘さで美味しかったです♡

エクレアおいしそう~♪ありがとうございます(*´▽`*)