♪ダッチオーブンdeベーコンエピ

♪ダッチオーブンdeベーコンエピ

Description

ちょっと二次発酵の時間が長すぎてダレちゃいましたが(^^;)
中にベーコンの入ったソフトフランスパン、ベーコンエピです。
一度は見たことがあるはず。成形のおもしろさがたまらないパンです。
お子さんと作っても面白いと思います♪

材料

フランスパン専用粉(準強力粉)
200グラム
ドライイースト
 2グラム
3グラム弱
130CC
3滴くらい
砂糖
2グラム
ベーコン
1枚
粗挽き胡椒
 お好きなだけ(無くても可)

作り方

1

大きめのボールに粉類を全部いれ、軽く混ぜます。

2

1にレモン汁・水をいれ、粉が手に付かなくなるまで10分~15分くらい捏ねます。
 (普通のパンより捏ね時間はかなり短めです)

3

一つに丸め、上に良く絞った布巾をかぶせ、出来ればビニール袋をかけて、60分くらい発酵させます。
 外の温度が低いときは、ダッチオーブンを触れるくらいに本体・フタともに暖め、中にボールを入れてフリースなどを掛けて保温するといいです。

4

または、涼しいところで一晩発酵させるとよりもっちり感が出て美味しくなります。
温度管理もしなくていいのでこれはオススメです。
夏ならクーラーボックスの中に入れてください。

5

60分で一度ガス抜き(周囲から中心へ包み込むように4つにたたんでガスを抜く。)ボールに戻しさらに30分発酵させます。
低温発酵の場合は、朝一度ガス抜きをして、その後30分くらい放置してください。

6

生地を打ち粉を振った台の上に開け、包丁かスキッパーで二分割して、そおっとガスを抜かないように丸めます。

7

またもや堅く絞った布巾を掛けて暖かいところにおき、30分ベンチタイムを取ります。(分割まるめで痛められた生地を休ませる時間です。)
時間がない場合は省略しちゃっても平気かも… 

8

いよいよ成形です。痛みやすい生地なので優しくやりましょう。
生地を打ち粉を振った台の上におき、打ち粉を全体に振って手のひらで軽く叩いてガスを抜きながら厚さ2-3㎝の楕円型になるように広げます。

9

中央にベーコンを一枚置いて、お好みで粗挽き胡椒を振ります。
長編の端からくるくるとまいて止め終わりをしっかりくっつけます。
ロールケーキのようになります。

10

写真

止めた方を裏返しておき、はさみで中のベーコンごと、斜めに切り目を入れます。
一番下がようやくくっついているぐらい、思いっきり切りましょう!
一つ切ったら、右、もう一つ切ったら左と、麦の穂の形になるように、 左右に振り分けて成形します。

11

オーブンシートの上にのせ、乾かないようにして45分くらい2次発酵をします。

12

しっかりプレヒートして下網をしいたダッチオーブンにオーブンシートごと入れ、 手を水に濡らしてパンの表面が濡れるくらい散らします (本来は霧吹きを使いますが、キャンプではそんなもん持ってないと思うので)

13

底に大さじ三杯程度の水を入れ、フタをして中火程度で上火7下火3で20分くらい焼きます。

コツ・ポイント

「リスドォル」「パリジェンヌ」などのフランスパン専用粉はクオカや富澤商店などの製菓材料店で入手できます。
入手が難しい場合は、強力粉140g+薄力粉でも60gで。(ちょっとソフトフランスっぽくなります。)
砂糖は本来モルトシロップを入れるののわりです。モルトシロップなら1グラム程度で。
レモン汁はビタミンCの代わりで生地をしめる作用がありますので入れてね。

このレシピの生い立ち

スポーツマンズクッカーを使って長細いパンを作ってみたかったのでトライしました。普通のDOでも長さを減らせば十分できると思います。
DOだと長さがあまりないので、切れ目は3-4個くらいになるでしょうか?

見本の写真はこの2倍量をスポーツマンズクッカーで焼いたものです。
レシピID : 372391 公開日 : 07/05/12 更新日 : 07/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」