家の絶品!鶏胸肉の唐揚げ☆の画像

Description

漬けダレに酢と卵白を加えることで胸肉を柔らかく揚げ時間と温度を守る事でしっとり仕上がります♪漬けダレは自慢の味付けです☆

材料 (4人分位)

大2枚(700g位)
ニンニク、生姜
各1かけ
 
○みりん
大さじ1/2
○醤油
大さじ1と1/2
○酢
大さじ1/2
○酒
大さじ1
○一味唐辛子
3振り
○黒胡椒
適量
卵1個分
大さじ4
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を大きめの一口大(胸肉1枚を大体10~12等分位)にカットして、ニンニクと生姜は擦りおろすか、みじん切りにします。

  2. 2

    食品用ビニール袋に手順①と○の調味料類を入れてよく揉み、袋の空気を抜いて口を縛り冷蔵庫で3~4時間漬け込みます。

  3. 3

    漬け込んだ袋と別に食品用ビニール袋を用意し鶏肉を移し入れます。

  4. 4

    写真

    手順③の袋に片栗粉を入れたら、空気も入れて膨らまし袋の口を捻り閉じてシャカシャカ振って全体に粉をまぶします。

  5. 5

    写真

    170~160度の間位に温めた揚げ油で手順④を揚げ、途中で上下を引っくり返して両面揚げます。揚げ時間は5分位(コツ参照)

  6. 6

    5分揚げたら火を強めて揚げ油の温度を上げていき、1分ほど引き続き揚げます。

  7. 7

    写真

    揚げ上がったら、菜箸で油からゆっくり鶏胸肉を持ち上げて、網の上でしっかり油を切ります。
    これで唐揚げの完成です!

コツ・ポイント

揚げ始めはジュワジュワ大きい音がして大きい泡が出ますが(手順⑤写真)肉に火が通ってくるとピチピチとした高い音になり泡が細かくなります(手順⑥写真)
揚げる総時間は両面合わせて6分程度。
温度に気を付けながら音、泡、時間を揚げ上がりの目安に☆

このレシピの生い立ち

自分の覚え書きとしてレシピ作成☆
レシピID : 3724236 公開日 : 17/01/13 更新日 : 17/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mullielle♡
前日から漬け込みました。少し焦げましたが、美味しかったです★

素敵レポ感謝!味がしみて美味しそう☆お口にあって良かった♪

初れぽ
写真
soulful14
とっても美味しかったです。好みの味付けでした!

素敵レポ感謝!漬けダレ試行錯誤したので気に入って頂けて嬉♪