ちらし寿司の素で簡単★魚なし ちらし寿司

ちらし寿司の素で簡単★魚なし ちらし寿司
家にお魚がない!買いに行く時間もない!魚が嫌い!妊娠中でお刺身が食べられない!
ぜーんぶ大丈夫☆節約☆カニ缶でちらし寿司

材料 (2人分)

ご飯
1.5合
ちらし寿司の素
2人分
2個
☆砂糖
大さじ1
☆塩
1つまみ
大さじ1
ハム
2枚
インゲン
4本
ほうれん草
3束
ポン酢
小さじ1
ミニトマト
2個
カニ缶
1缶

1

炊きたてのご飯に、すし酢・ちらし寿司の素を入れて、うちわで扇いで冷ます。
※今回は1.5合用でしたが、素に合わせて下さい

2

★錦糸卵
卵に☆を入れてよく混ぜる。フライパンにキッチンペーパーで薄く油を引き、熱し、卵液を入れる前に濡れ布巾で冷ます。

3

卵液を1/5程流し入れ、薄く伸ばし焼く。周りがほんのり色付いたら、裏返してもう片面も焼く。これを繰り返し5枚。

4

卵が冷めたら、重ねて半分に切り、更に細切りにしていく。

5

★インゲン
両端を落とし、0.5cm幅に輪切りにして、沸騰したお湯でサッと茹で、ザルですくう。
※お湯は捨てないで!

6

★ほうれん草
根を落とし、4cm幅に切り、さっきのお湯で茹でる。キレイな緑色になったらザルにあげ、水で冷やし絞っておく。

7

しっかり水気を絞ったら、ポン酢を振りかけ、混ぜ合わせておく。

8

★ハム
半分に切り、細切りにしておく。
★ミニトマト
4等分に切っておく。
★カニ缶
ほぐしておく。

9

酢飯の上に錦糸卵をちらし、
他の具材を彩り良くちらし並べて完成!

コツ・ポイント

☆野菜は、彩りが良さそうなものなら何でもOK!
今回は、菜の花がなかったので、コスパの良いほうれん草で代用。きゅうりの角切りでも。
☆カニ缶がなければ、ツナ缶やカニカマでもOK!赤系が彩りが良いです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にお魚がない&買いに行く時間もない、、、と思ったら、頂き物で余っていたカニ缶があったので、カニ缶と冷蔵庫の残り物だけで、簡単ちらし寿司☆
ちらし寿司用のお刺身って結構お高いので節約にもなります。お刺身なしでも満足☆
レシピID : 3724941 公開日 : 16/03/03 更新日 : 16/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」