家から一歩も出たくない時に余り物ハムカツ

家から一歩も出たくない時に余り物ハムカツ

Description

家の余り物で作りました。
正直とけないチーズじゃなくてとけるチーズで作ってますが、難易度が高くなるのでやめましょう。

材料 (1人分)

ハム
2枚
スライスチーズ(とけない方)
1枚
小麦粉(チーズにつける用)
適量
1個
小麦粉(衣につける用)
適量
適量
1個
適量
キャベツ
1〜2枚

作り方

1

2枚のハムと1枚のスライスチーズを用意する。
チーズには小麦粉を打つ。
ハムの間にチーズをはさむ。

2

小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉をまぶす。
これを2回繰り返す。

3

油をフライパンに熱する。
油はハムカツの高さの半分くらいにし小麦粉を入れた時にじわっと揚がる位の温度になったら入れる。

4

ハムカツを揚げる。
チーズが溶けやすいのでおたまで油をかけながら片面ずつ揚げる。
表面がきつね色になる直前くらいに揚げる

5

キャベツは千切りにしておく。
水につけといてパリッとさせておくのも良し、めんどくさかったら他の野菜とかなしでも良し。

6

あとはお好みで切るなりソースかけるなりして楽しむ。
ピザソース適当にかけたら美味しかったです。

コツ・ポイント

チーズに小麦粉打つことと衣の2度付でボリュームとチーズが溶けづらくなって簡単に(個人比)チーズハムカツが作れます。

このレシピの生い立ち

給料日前にお金なさすぎてろくに食材を買いに行けなかったので余り物で作りました。
溶けないチーズじゃなくてとけるチーズの方が冷蔵庫余ってるのは私だけでしょうか…
レシピID : 3724971 公開日 : 16/03/02 更新日 : 16/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」