トルコ料理☆カリフラワーのムサカ

トルコ料理☆カリフラワーのムサカ

Description

我が家の子供たちに一番ウケのいいチーズをのせたカリフラワーのムサカ。
トルコのムサカはホワイトソース使いません。

材料 (4人分)

カリフラワー
500g
ひき肉(あれば牛挽肉)
300g
玉ねぎ(みじん切り)
1個
ピーマン(みじん切り)
30g
トマト(大)
2個
☆塩
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆胡椒
適量
☆赤唐辛子フレーク
適量
溶けるチーズ
100g

作り方

  1. 1

    鍋でカリフラワーを5分ほど茹でて湯きりしておく。
    電子レンジでもok

  2. 2

    トマトは横半分に切って内側からおろし金ですりおろしてピューレ状にする。
    ※皮は使わない

  3. 3

    油を入れたフライパンで玉ねぎとピーマンを炒めたら、ひき肉を入れて火を通す。

  4. 4

    すりおろしたトマトピューレと☆の材料を入れて数分火を通して馴染ませる。

  5. 5

    フライパンにカリフラワーを入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    耐熱皿に敷き詰めて溶けるチーズをかける。

  7. 7

    200度に温めたオーブンで20~30分ほど焼いたらできあがり。

コツ・ポイント

カリフラワーに火を通すときはやわらかくなりすぎないようにする。
トルコの濃厚トマトペースト「サルチャ」を使っています。お手持ちのトマトペーストで味が物足りなければペーストの量を増やして調節してください。

このレシピの生い立ち

我が家では子供たちに一番ウケのいいムサカがカリフラワー。
チーズをのせるのが好きなので、チーズのせムサカです。
レシピID : 3725422 公開日 : 16/03/04 更新日 : 16/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真

2021年1月14日

直売でお安いカリをゲット!作ってみたかったムサカ初。ピーマンをグリンピースで。トマトは缶詰使用で謝!素材の味美味ですね、感謝!

写真

2020年12月21日

カリフラワーがオシャレに豪華に変身!さっぱりトマトで美味しい♩レシピ感謝♬

写真

2020年5月30日

カリフラワーがたっぷり食べられて、お腹も大満足なのに、しつこくなーい。とっても美味しかったのでリピ確定です。美味レシピサンキュ☆

写真

2020年5月21日

カリフラワーを久々に買ったので。ムサカだけどヘビーじゃないのでペロリ。おいしかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね