レバノンスパイス ザーターZa'atarの画像

Description

レバノンでは欠かせない「ザーター」一度食べると、不思議な程奥深い味が忘れられなくなる、魔法のスパイス。

材料 (4人分)

タイム(あればフレッシュ)
1/4 cup
オレガノ(乾燥)
1/4 cup
1/4 cup
スマック
1/4 cup
適量

作り方

  1. 1

    タイムの茎を除き、ごまと一緒にこんがり乾燥するまでオーブンで焼く。フライパンで炒めてもよし。

  2. 2

    タイム、オレガノ、ごま、スマックを同じ分量用意し、塩で好みの味に調節する。

  3. 3

    写真

    全てを均等に混ぜ合わせれば出来上がり!ロースト野菜はもちろん、トーストに乗せて食べたり、お魚のシーズニングにも使えます。

  4. 4

    メイソンジャーなどに入れて、保存しておきましょう。

  5. 5

    写真

    ピザ生地を手作りし、フラットブレッドを作りました。

  6. 6

    写真

    朝ごはんには、ザーターロール。色々バリエーション豊富に使えます!

コツ・ポイント

お好きなハーブを追加するのも良し!フェンネルやマジョラムなど、お好みで自分のスパイスを作ってください。

このレシピの生い立ち

レバノンカフェで食べたザーターに驚き、お家で早速作りました!大好きな食べ方は、ピザ生地の上にオリーブオイルとザーターを敷き詰め、こんがり焼いて食べると最高です。パーティーなんかにも、ちょっとおしゃれなフィンガーフードになります。
レシピID : 3725652 公開日 : 16/03/03 更新日 : 16/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
Yokchina
ポテトフライに。食べ良い香りに包まれ爽やかで美味しかったです♡
写真
FaithAloha
ずっと気になっていたレシピ、料理に必要だったのでやっと作りました♪クミン、コリアンダー、アレッポ入り♡
写真
ブランディ
久々にスマック購入したのでリピです。良い香り。庭のハーブで。
写真
yumin816
この組み合わせ最高です。いつもの常備していたいです。

魔法の味ですよね!常備すると便利です。ありがとうございます!