水菜と大根のサラダ

水菜と大根のサラダ
シャキシャキ野菜がモリモリ食べられます。ドレッシングの染みた玉ねぎがいい仕事してますよ。

材料

水菜
1束
カイワレ
1パック
大根
8cm
人参
5cm
ドレッシング
☆味ポンMILD
大さじ3
大さじ1
☆玉ねぎ
1/4個

1

玉ねぎをみじん切り耐熱容器に入れてレンジ(600W)で1分加熱。ラップはなしで。

2

写真

①に、味ポンMILD、ごま油を混ぜて、ドレッシングを作る。

3

全ての野菜を5cm長さの細切りに。水に放したあと、しっかり水気を切る。

4

写真

ジップロックのLサイズに入れるとこんな感じ。たっぷり食べられます。

5

写真

食べる分だけ器に移し、ドレッシングをかけてどうぞ。(塩分取りすぎになるといかんので、控えめにね)

6

毎日もりもり食べましょう。水気をしっかり切っているとはいえ、一週間もたつとイヤな感じになりますよ( ;´Д`)

コツ・ポイント

野菜の量に対してドレッシング少なめです。足りなくなったらその都度作ってくださいね。ひじきサラダに続き、味ポンMILD&ごま油コンビですが、油は控えめ。

このレシピの生い立ち

忙しい朝に、野菜を切るのはめんどくさい。切るとこまではやっておいて、バサッと盛って、ドレッシングかければ食べられる。そんなサラダです。メタボ&高血圧のダンナのために、野菜たっぷり、塩分控えめで食べて欲しいと思って作りました。
レシピID : 3725990 公開日 : 16/03/26 更新日 : 16/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」