トマトとひじきの玄米リゾットの画像

Description

トマトの旨味とひじきがマッチする、クリーミーなリゾット。
そのままでも、ライスコロッケや、いなりコロッケにも応用可能。

材料 (2人分)

玄米ご飯
200g
1つ
白ワイン(または酒)
大さじ2
大さじ2
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1/2
パセリ(バジル、オレガノ等、お好きなハーブ)
小さじ1

作り方

  1. 1

    トマトはヘタを取り、1cm角に切っておく。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、ひじき(乾燥のまま)、玄米ご飯を炒める。

  3. 3

    全体に油がなじんだら、1のトマトと白ワインを入れ、軽くまぜ合わせてフタをし、弱火で10分。

  4. 4

    フタを取り、パセリを入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    豆乳を入れて、全体になじませる。
    塩、こしょう(分量外)で味を整えて完成。

コツ・ポイント

玄米ご飯は白米でも、ハーブはバジルやオレガノなど、お手物にあるものでOK。
味を強くハッキリとさせたい時は、最初に刻みニンニクを入れて炒めたり、白ワインの代わりにブイヨンを使うなど、ベースがシンプルなので、お好みに合うアレンジが可能です。

このレシピの生い立ち

加熱した完熟トマトの旨味と甘味から、ふと蟹の味を思い出しました。
ひじきで磯の香りを、玄米ご飯と豆乳でコクとクリーミーさをプラスし、ハーブで爽やかさとバランスを取って、ヴィーガンでありつつ、カニクリームを思い出すような仕立てにしてみました。
レシピID : 3726187 公開日 : 16/03/03 更新日 : 16/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおみん簡単ヘルシー
白米でつくりました。シンプルで簡単でとてもおいしかったです。