レモンが香るマドレーヌ〜砂浜の貝殻〜

レモンが香るマドレーヌ〜砂浜の貝殻〜の画像

Description

ふんわりレモンの香るマドレーヌです。

材料 (9個分)

1個
砂糖
80g
1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵、砂糖を入れ、よく混ぜた後、レモンの皮のすりおろしを加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    1に☆の材料を振るい入れ、粉が見えなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    電子レンジで溶かしたバターを少しずつ入れて混ぜる。ラップをして冷蔵庫で2時間ほど休ませる。お急ぎなら30分。

  4. 4

    写真

    マドレーヌ型に生地を入れ、200度に熱したオーブンで8分ほど焼き、真ん中がぷっくり膨らんだら160度に下げて10分焼く。

  5. 5

    写真

    真ん中がぷっくり膨らんだら温度を160度に下げて10分ほど焼く。あまり焼きすぎるとパサパサになる。焦げないように。

  6. 6

    写真

    型から外し、粗熱をとって完成。

コツ・ポイント

生地を寝かせるとしっとりと仕上がります。
焼く前にマドレーヌ型にバターを塗り、できれば強力粉をうすーくつけておくと、焼いた後に型から外しやすくなります。

このレシピの生い立ち

レモン風味のマドレーヌが美味しかったので。
レシピID : 3726285 公開日 : 16/03/03 更新日 : 16/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
よんごひんご
カップで作ってもいい感じに出来ました。国産レモンだと更に風味が良く好評でした。
写真
HIDE&MIKI
とっても美味しくできました。また作りますねー😆
初れぽ
写真
ぷにたま子
香り良く綺麗に焼き上がりました♪大満足です(^-^)

作ってくださりありがとうございます^^