初心者さんでも!簡単ちらし寿司ケーキ

初心者さんでも!簡単ちらし寿司ケーキ
お祝い事や特別な日に簡単で見栄えのするちらし寿司ケーキ!市販のちらし寿司の素を使えばあっという間にできますよー!

材料 (18センチ型)

2合
ちらし寿司素
1袋
▲卵
3個
▲砂糖
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
▲水
小さじ1/2
きゅうり
1本
適量
■鶏ミンチ
250g
■砂糖
小さじ2
小さじ2
■醤油
小さじ3
サーモン
適量
エビ
適量
イクラ
適量
ブロッコリースプラウト
適量

1

市販のちらし寿司の素で酢飯を作る。

2

錦糸卵を作る。▲材料を混ぜ、テフロンのフライパンで二枚焼く。火加減はごく弱火で!

3

きゅうりはスライサーで薄切りにして塩もみし水気を切っておく。

4

■材料で鶏そぼろを作る。冷たいフライパンに鶏ミンチを入れ、調味料を投入し混ぜてから火をつけ、汁気がなくなるまで煮詰める

5

型にサランラップを敷いて錦糸卵を敷き詰め、酢飯、きゅうり、鶏そぼろ、酢飯の順に重ねる。

6

※都度都度、ぎゅっぎゅっと押して隙間がないように!

7

写真

大きめのお皿を被せひっくり返し、エビ、サーモン、イクラなどで飾ったら完成!

コツ・ポイント

酢飯や具材を敷き詰める時はしっかり押さえて!100均の使い捨て手袋を使うと便利です!

錦糸卵は片栗粉を入れることで破れにくくなります。フライパンに卵液を流し入れたら極弱火で表面が乾くまでじっと我慢!

このレシピの生い立ち

今回は子供も食べられるちらし寿司ケーキでひな祭りをお祝い!間に鶏そぼろやキュウリを入れるとちらし寿司だけよりもアクセントになって食べやすいし、彩りも綺麗!
レシピID : 3726875 公開日 : 16/03/03 更新日 : 16/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/08

写真

時間がなく鶏そぼろは断熱しましたが、喜んでもらえました♪

SHONIPIE

つくれぽありがとうございます!彩りも良くて美味しそう〜!

16/03/05

写真

初めてのちらし寿司ケーキ^ ^デコレーションの参考になりました!

NK90210

つくれぽありがとうございます!参考になって嬉しいです!

16/03/04

First tsukurepo mark
写真

サーモンの乗せ方を参考にさせていただきました。

hyaki

つくれぽありがとうございます!お役に立てて嬉しいです!