ほったらかしでOK!丸ごとキャベツ煮込み

ほったらかしでOK!丸ごとキャベツ煮込みの画像

Description

キャベツにお肉を挟むだけ!包む手間も、形成する手間もなし!火にかけておけば、ジューシーなトマト煮込みのできあがり♫

材料 (4人分)

【たね】
350g
玉ねぎのみじん切り
2/1個分
パン粉
1/4カップ
1個
塩胡椒、ナツメグ
少々
【スープ】
1缶(400g)
400cc
ケチャップ
60g (大匙4)
中濃ソース
60g (大匙4)
砂糖
10g(小匙2)
コンソメ
15g(大匙1)
醤油
10g(小匙2)

作り方

  1. 1

    深めの鍋に【スープ】の材料をいれる。(水は、トマト缶が空いたら、そこに満水にいれれば缶も綺麗になります)

  2. 2

    写真

    キャベツの外側の葉をとり、芯をくり抜く。写真のように、キャベツの中心辺りまで十字に切り込みをいれるとくり抜きやすいですよ

  3. 3

    写真

    くり抜いたところに【たね】を練り混ぜたものを詰める。たねは中心だけでは入りきらないので、十字の隙間を開きながら詰める。

  4. 4

    写真

    キャベツが小さい場合は、写真のように上に盛っても問題なし!
    詰められたら、1のスープにイン!

  5. 5

    アルミホイルで落としぶたをする→中火。沸騰後→弱火。後はほったらかし!
    1時間後、火をとめて30分程蒸らしたら完成!

コツ・ポイント

子供も食べられるように少し薄めにしています。濃いめがお好きな方は、最後に塩コショウで味を整えてください。余ったスープは翌日、パスタをインしてスープパスタ、ご飯とチーズインで、リゾットにリメイクしても美味しいですよ♫

このレシピの生い立ち

ロールキャベツも、ハンバーグもちょっと手間がかかる…だったら隙間に詰めちゃえ!ズボラだけど、見栄えがするので、おもてなし料理によく使ってます。
レシピID : 3727062 公開日 : 16/03/04 更新日 : 16/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ななクレープ
お値打ち食材でボリューム満点^^子供たちにも大好評です♬

卵入りとても美味しそうですね!レポ感謝です!

写真
モリチィ
バラバラになりましたが味は最高でした。リピ決定です!

崩れやすいので切り込み浅めでリピしてみてください!感謝です!

初れぽ
写真
リラックマンマ
火がとおるか心配でしたが、美味しく出来ました

心配ですが余熱でいい具合に火が通りますよ!レポ感謝です!