“ほうれん草の卵焼き”の海苔巻きの画像

Description

お母さんが、かつて私のお弁当に入れてくれていた、懐かしのおかずです。
ほうれん草に醤油をたらしていただきます。

材料 (17cm位のもの1本分)

茹でたもの60グラム
2コ
1枚

作り方

  1. 1

    ほうれん草を茹で、3~4cm幅に切ります。
    ※今回はお浸しを作ったときの残りを使いました。

  2. 2

    卵焼き用のフライパンを中火で熱し、分量外のサラダ油を適量敷き、溶き卵を2/3量流し入れます。

  3. 3

    卵の底に火が通ったら、箸で円を書く様に2回ほど混ぜ、弱火にします。

  4. 4

    卵焼きの芯を作るように、よく水気を切ったほうれん草を並べます。

  5. 5

    ほうれん草を卵でひと巻き。
    できた隙間に、残りの卵を流し入れます。
    中火に戻し火が通ったら、更に巻いていきます。

  6. 6

    卵焼きのあら熱がとれてから海苔に卵焼きを乗せ、クルクル巻いて完成です。

  7. 7

    のりがしっとりなじんだら、適当な幅に切り分けます。

  8. 8

    おまけ : 海苔にごま油をうっすら塗ってから卵焼きを巻いても、美味しかったです。

コツ・ポイント

・ほうれん草の水分は、しっかり切ってください。
・小さい卵焼き用フライパンしか持っていないので、今回は巻くときの方向を変えて、縦に使ってます。
 持ち手が横に来るので使いづらいですが、長い卵焼きを作れます。

このレシピの生い立ち

不意に懐かしくなって作ったので、レシピに上げてみました。
レシピID : 3727311 公開日 : 16/03/03 更新日 : 16/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート