厚揚げとピーマンのめんつゆ炒め

厚揚げとピーマンのめんつゆ炒め

Description

めんつゆ様に頼りきった時短簡単レシピです!安い材料でボリュームおかずに。冷めても美味しいのでお弁当にも◎

材料 (3~4人分)

厚揚げ
1枚
ピーマン
2個
スライスハム
4枚
舞茸(しめじ、エリンギなど)
1パック
鰹節
好きなだけ
大さじ2〜
塩、コショウ
適量

作り方

1

厚揚げは熱湯をかけて油抜きする。

2

ピーマン、ハム、厚揚げはそれぞれ細切りにして、舞茸は手で裂く。

3

熱したフライパンで厚揚げを炒め、焼き目がついたらピーマン、舞茸、ハムを入れる。

4

塩、コショウをふって炒め、ピーマンに火が通ったらめんつゆを入れる。

5

厚揚げがめんつゆを吸って色が変わり、汁気がなくなるまで炒めたらお皿に盛り、仕上げに鰹節をふりかけたら出来上がり☆

コツ・ポイント

めんつゆの量はお好みで調整してください。鰹節は多目の方が美味しいと思います!

このレシピの生い立ち

常に安い厚揚げと、なぜか2個残るピーマンでボリュームのあるおかずにと考えました。万能調味料めんつゆ様にいつもお世話になっています 笑
レシピID : 3727333 公開日 : 16/03/03 更新日 : 16/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/26

写真

ハムが無かったけど美味しい!簡単でいいですね( *´ω`* )

なめネコ

つくれぽありがとうございます(*≧∀≦*)私も今日作ろうかな

16/03/16

First tsukurepo mark
写真

舞茸の風味がいかされておいしい!簡単なのも気に入りました☆

ナラベル

つくれぽありがとうございます(*≧∀≦*)美味しそうです!