ひなまつり簡単献立

ひなまつり簡単献立

Description

酢飯だけざっくりレシピ見て、あとは適当に♪各家庭の色や味を大切にしたいですね。お稲荷さんにして盛り付けしても良かったかな

材料 (3〜4人分)

ごはん
3合
50〜80ccくらい
砂糖
大さじ2〜3くらい
小さじ1くらい
たまご
4個
きゅうり
1/2本
かいわれ
少し
ハム
4〜6枚
いくら
飾りに
お好きな海鮮
適宜
茹でたけのこ
適宜
舞茸
適宜
桃かまぼこ
1/2本
適宜
適宜
しょうゆ
すこーし!

作り方

1

米を炊く。少し固めに炊く!(水の目盛りをすし飯のところに合わせる。)炊けたら合わせ酢をかけながらさましながら混ぜる。

2

たまごを好きな味付けで薄焼きにして、くるくる巻いて、細く切る。甘めがおすすめ。

3

きゅうりは飾りなので、仕上がりをイメージしながら切って、軽く塩もみして水気きっておく。すぐたべるならやらなくても可かと。

4

ハムを半分に切って、くるくる丸めて、二つ重ねて、薔薇みたいにして爪楊枝でとめる。

5

お吸い物で使う舞茸とたけのこを残して、あまりをみじん切りにする。砂糖しょうゆ出汁みりんで甘しょっぱく煮る。

6

残りの舞茸とたけのこを鍋に入れて、水と顆粒だしと白だしと塩で味付けして煮立たせる。必要ならすこしだけしょうゆ。

7

酢飯、たけのこの煮たやつ、酢飯、たまご、ハム、きゅうり、お刺身、いくら、かいわれをちらす。デザインはお好みで!!

8

お吸い物はお椀に盛って、桃かまぼことかいわれをのせて完成。デザインはお好みで!

コツ・ポイント

酢飯は冷めてから盛り付けして、すぐ食べたほうがおいしいかと。ハマグリのお吸い物ならなお良いですよね〜あと桜でんぶとか、椎茸煮たのとか、絹さやなどなど。これはかなりコスト抑えたレシピですね(´・ω・`)2000円くらい!

このレシピの生い立ち

彼と、ひなまつりしたいね!となって、急いで考えました(-ω-;)
レシピID : 3727474 公開日 : 16/03/04 更新日 : 16/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」