大豆のコンビーフ和えの画像

Description

ローリングストック法で災害用に備蓄した缶詰・乾物を使い、野菜をたくさん食べられるレシピです。

材料 (4人分)

1/2本
1/4個
調味料
マヨネーズ
大さじ1
レモン汁
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    キュウリは、5mm角に切って塩小さじ1/4(分量外)を振ってしんなりさせる。

  2. 2

    タマネギは、みじん切りにして水にさらす。水気を絞っておく。

  3. 3

    ボウルに調味料を合わせて大豆水煮を加え混ぜる。コンビーフをほぐして加える。キュウリ、タマネギと和える

コツ・ポイント

ローリングストック法とは、非常食になる食品(缶詰や乾物)を多めに買いおきし、それらを普段の生活の中で定期的に消費して、足りなくなった分をまた買い足す備蓄方法です。

このレシピの生い立ち

港南区ヘルスメイトが、災害用備蓄の缶詰や乾物を活用し、野菜をたくさん食べられるレシピを作成しました。
(「いざというときの食」、横浜市港南区福祉保健課)
レシピID : 3728413 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/03/11

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート