失敗しない!そば粉のガレット

失敗しない!そば粉のガレット

Description

そば粉100%のガレット。定番の具材(コンプレット)で極力シンプルなレシピを作りました。あとはアレンジ次第でどうぞ!

材料 (1枚分)

そば粉
30g
90cc
1個
ハム
1枚
とろけるチーズ
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    そば粉に水と塩を加えて、混ぜ合わせます。(冷蔵庫で1時間ほど寝かすと更にGood!)

  2. 2

    写真

    テフロン加工のフライパンに軽く油をしき、弱火にして生地を流し入れ、うすく広げて伸ばします。

  3. 3

    写真

    表面が少しふくらみ、乾いてきたら具材(ハム、卵、チーズ)をのせます。

  4. 4

    写真

    最初にチーズで土手を作り、卵→ハムの順にのせると卵がうまく中央に固定できます。

  5. 5

    写真

    フタをして中火で2〜3分程焼き上げます。

  6. 6

    写真

    フタを開けて火加減を調節しながらさらに1〜2分、生地の水分を飛ばします。周りがフライパンから浮いてくるまで待ちましょう。

  7. 7

    写真

    フライ返しで端を折りたたんで、お皿に移せば完成!

コツ・ポイント

生地を流し入れるときはフライパンを熱し過ぎない方がきれいに広がります。
最後は生地が十分焼ける前にいじってしまうと形がぐちゃぐちゃになってしまいますので慎重に!
万が一途中で生地に穴が空いちゃった場合はチーズで修復すると良いですよ^^

このレシピの生い立ち

フライパンで作るとどうしても見た目がきれいにできなかったので、何度もチャレンジしてコツやポイントを研究しました。
おすすめは粗挽きのそば粉を使うと表面はカリっと、中はフワっとおいしく仕上がります!
レシピID : 3728960 公開日 : 16/03/04 更新日 : 21/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2016年3月14日

初れぽ

初めてガレット作りました、とても美味しかったです。

ありがとうございます!色々アレンジできて楽しいですよね^^

コメントを書くには ログイン が必要です