ゆで卵のおしょうゆ漬け

ゆで卵のおしょうゆ漬け
おしょうゆに少しお酢を落としたタレで、ゆで卵をつけ込んでみました。ガーリックの香りがたまらない、煮卵とはまたちょっと違ったおいしさで、お弁当やおつまみにぴったりです。冷蔵庫で2~3日は大丈夫。

材料

ゆで卵
6個~7個
大さじ2
酢(ガーリック風味)
大さじ1
砂糖
小さじ1弱(好みです)
少々

1

ジプロックに、全ての調味料を入れて卵をつけこみます。冷蔵庫で一晩寝かせましょう。時々、袋をゆすって卵がまんべんなく茶色に色づくように。

2

お好みのサイズに切って、召し上がってください。

コツ・ポイント

ガーリックはお好みで。またフレイバー・ビネガーが手に入りにくけれおば、生のガーリックをちょっとすリおろして加えてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 37290 公開日 : 01/12/16 更新日 : 02/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/24

First tsukurepo mark
写真

夜仕込むので、朝のお弁当作りがらくらくでした。ありがとう~

しゅんぺいのママ

彩りのきれいなお弁当、おいしそう!こちらこそレポありがとう~

ラビー 2002年05月23日 09:23
Lacyさんこんにちは。
ゆでたまごのお醤油漬け作りました!

フレイバービネガーが無いので、つぶしたにんにくを使用しました。
味がよく染み込んでおいしいですね~。

冷蔵庫で保存しようと思って多めに作ったのに、もう食べてしまいました。
ついつい手が出ちゃうんですよね・・・
お弁当にも活用させていただきましたよ♪
ありがとうございました。
Lacy 2002年05月23日 11:39
ラビーさん:

メッセージありがとうございます。

>冷蔵庫で保存しようと思って多めに作ったのに、もう食べてしまいました。

そうなんですよね~~。これ。気づいたら恐ろしい数の卵を食べてしまっていた、なんてことになっちゃうの。

喜んでいただけてよかったです。


ラビー 2002年05月29日 18:22
こんにちは~。
あれからまだLacyさんのレシピにはまり続けてます。(笑)
もう私の定番になっちゃった・・・

とてもおいしいので、勝手ながら私のレシピギャラリーで公開させてもらってます。
お時間のある時に覗いてみてくださいね。

レシピID:48598『ありがとうございました。』です。
Lacy 2002年06月05日 05:13
ラビーさん:
お返事遅くなりました。昨日までアリゾナへ出かけていたんです。

さて、レシピ拝見しました。トップの写真にしていただいて光栄です!!こんな簡単過ぎてれレシピとも言いがたいようなものを、ここまで可愛がっていただいてありがとうございます。
よくみ 2002年10月23日 22:15
はじめまして、Lacyさん。

おしょうゆ卵作りました。
わたしのお昼はお弁当なのですが、毎日毎日ゆで卵を入れてたんです(卵焼きを作るのすらめんどう・・・)。
さすがにゆで卵ばっかりは飽きてきて、何か簡単にアレンジできたらいいなと思い、Lacyさんのレシピを試しました。

実は以前、某料理研究家のおしょうゆ卵を作ったら、味が濃すぎてすごくまずかったんです。
でも、Lacyさんのは、お酢が入ってる分、さっぱりしてておいしかったです。
しかも、この漬け汁、何回か使い回せそう!経済的!

おいしいレシピをありがとうございました。
よいお弁当のお供になります♪
Lacy 2002年11月12日 23:47
よくみさん:
返信が大変遅くなって失礼しました。引越ししたばかりでネットもつながってなかったりして、ちょっと不便をしていたんです。ごめんなさいね。

「おしょうゆ卵」、食べ過ぎないようにね~~(笑)。
よくみ 2002年11月13日 18:26
引越し前後ってほんとあたふたしますもんね。
そういうとき、何気ない日常がどんなにいいものかわかる気がします。

おしょうゆ卵、相変わらず作っています。
友だちに、「よくそんな手間のかかるものを」とか「おでん作ったの?」とかいわれました。
漬け込むだけなのに、鼻高々です^^
KANCHI 2003年03月15日 12:52
はじめまして!KANCHIと申します。
我が家には、もうすぐ4歳になる娘がいます。
最近「卵を割る」「ゆで卵をむく」事にハマッておりまして・・・。(^_^;)
毎日、ゆで卵をはじめとする卵料理三昧です。
と言っても、オムライス、チャーハン、玉子焼き、ゆで卵のローテーション。
飽き飽きしていたところに、Lacyさんのおしょうゆ漬けに出会いました。
娘にも手伝わせて作ると娘も大喜び。
そして、とぉ~ってもお手軽なのに、味もバツグン。
しばらくは、冷蔵庫に欠かせないアイテム(?)になりそうです。
Lacy 2003年03月15日 13:18
KANCHI さん:
メッセージ、ありがとうございます。「おしょうゆ卵」、お嬢サンと楽しんでいただけたようで嬉しいです。これからはピクニックのお弁当にもぴったりですよ。

しかし、4歳でもうお料理に目覚めてしまうなんて…。素晴らしい将来が待ちうけているのでは???