圧力鍋で牛テールスープ

圧力鍋で牛テールスープ

Description

勿論時短!
普通鍋で長く煮るより早いです(^^)
ですが圧力後ちょいと煮てコク出しです♪

材料 (4人分程)

牛テール
1キロ程
長ねぎ(小口切り)
お好み量
岩塩
適量
カクテキ
お好み量

作り方

1

写真

牛テールを流水で洗い、たっぷりのお水につけて1時間程血抜きをする。
その間に水は3回程替えながら血抜き。

2

写真

お鍋にテールを入れかぶるくらいの水を加え、5分程沸騰させ茹でこぼします。

3

写真

また流水でよく洗い、テールの下拵え完了♪

4

写真

洗ったテールを圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え蓋をし『高圧15分の急冷』

5

写真

圧力鍋の蓋を開けます。
すぐに頂く場合は上澄みの脂を取り除き普通の蓋をして1時間程煮込み白濁させて頂きます。(火力中火)

6

写真

今回しっかり脂を取り除きたいので、一晩寝かせております。
テールは容器に入れ、スープと別々にします。

7

写真

スープは冷蔵庫に入る鍋に移し、容器に移したテールと鍋に入れたスープを冷蔵庫に入れ一晩放置プレー。

8

写真

一晩寝かせたスープは、この様に脂が固まっております。この白く固まった脂を全て取り除きます。

9

写真

脂を取り除いたら、容器に移してあったテールをスープに加えます。

10

写真

蓋をして1時間程煮込み白濁させます。
強めの中火で蓋をした中のスープがグツグツなる程度の火加減で煮込みます。

11

写真

1時間程煮込むと、スープにコクも出て白濁しております。

12

写真

お好みの器に盛り付け完成です(^^)
長ねぎをお好みでぱらり〜♪(この日長ねぎ無かた^^;)岩塩を準備(普通塩でもOK)

13

写真

ご飯も準備!
して牛テールスープにはカクテキマスト♪
カクテキも準備です(^^)

14

写真

この日のカクテキはせり(芹)入りカクテキ♪
[せり(芹)の根っこ入り〜でカクテキキムチ]→レシピID:3722733

15

写真

カクテキと一緒に頂きま〜す♪

16

写真

圧力15分の煮込み1時間な牛テールは、スプーンでほぐせるホロホロお肉に♪
お好み塩梅に岩塩を入れ頂きます。

17

写真

食べ進めながら、カクテキやご飯もスープにプラぁ〜す♪
どんどんスープのお味は変化!

18

写真

この日は手作り芹カクテキの他に、買ってきたカクテキや唐辛子のキムチも準備(^^)

19

写真

せり(芹)根っこ旨し!
スープと一緒に頂きます♪

20

写真

買ってきた唐辛子のキムチも美味!
お好みの薬味を準備して、牛テールスープと頂いてみて下さい(^^)

21

写真

圧力鍋を使わない、長く煮込んだ牛テールスープはこちら[牛テールスープにカクテキはマスト♪]→レシピID:3674775

22

「牛テール」の人気検索でトップ10に入りました。ありがとうございます(^^)
(※2016年5月14日時点)

23

「牛テール」の人気検索で1位になりました。有難う御座いました(^^)
(※2016年9月22日時点)

コツ・ポイント

圧力のみではやはりコクが足りないので必ず煮込みをプラス下さい。
蓋をして煮込む際スープが少なければ水を足してから煮込んで下さい。
今回1時間程プラスで煮込んでいますが、もう少し煮込みたい場合は、また差し水をしてお好み加減まで煮込んで下さい。

このレシピの生い立ち

半額の牛テールを相方氏買ってきたので、圧力鍋で簡単に作ってみました。
時間が有れば、圧力鍋を使わない牛テールスープの方が、コクが有ると思います(^^)
ですが、圧力鍋の後の煮込みをプラスする事で補えたので時短牛テールスープもアリです(^^)
レシピID : 3729252 公開日 : 16/03/05 更新日 : 16/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/07/29

First tsukurepo mark
写真

このレシピのおかげて初めて白濁成功!感謝の気持ちでいっぱいです!

ゼウスDeキッチン