豚バラ肉とズッキーニの串焼き

豚バラ肉とズッキーニの串焼き

Description

多少凸凹に刺さっていても、アツアツ鉄板とオサエちゃんがあれは、ぎゅーとプレスして、きれいな焼き目が付きます。

材料

豚バラ肉
適量
ズッキーニ
適量
塩ブラックペッパー
適量

作り方

1

写真

豚バラ肉とズッキーニを交互に串にさしておきます。
鉄板を3分ほど(250°くらい)温め軽く油を引き、串を並べます。

2

写真

スライス肉の場合はなみ状に刺し、すっキーにと厚みを合わせます。

3

写真

順番にオサエちゃんを乗せていきます。
オサエちゃんの重みだけで十分ですので、手で押す必要はありません。

4

写真

オサエちゃんをのせるだけで、ひっくり返さなくても、上の表面が少し白くなって、火が入っているのがわかります。

5

写真

時々焼き色を見ながら、全体に、押さえて片面に焼き目を付けます。

6

写真

表面に塩コショウをして、ひっくり返します。
で、また、オサエちゃんをのせます。

7

写真

2度目のオサエちゃんは、1度目の1/3くらいの時間でOKです。
塩コショウをします。

8

写真

お好みで、ブラックペッパーをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

豚バラとズッキーニの厚みをそろえると、焼き目がきれいに入ります。
豚バラは、プレスすることによって、通常炒めるより油がたくさん出ますので、カリッとした食感になります。また、ズッキーニは、その旨みを吸って、やわらかくおいしくなります。

このレシピの生い立ち

鉄板プレス料理のメリットを最大限に引きだすレシピです。
フライパンでは、1度にたくさん焼けないし、ホットプレートでは、火力が弱かったり、プレスでフッソ加工に傷が付いてしまったりして、なかなか家で串焼きができないので、やってみました。
レシピID : 3730171 公開日 : 16/03/05 更新日 : 16/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」