ごぼうと豆苗の胡麻ドレッシング和えサラダ

ごぼうと豆苗の胡麻ドレッシング和えサラダ
豆苗とごぼうを、練りごまを使った手作りドレッシングであえた、健康にもおつまにもおすすめのサラダです。

材料

ごぼう
170g
豆苗
50g
適量
☆ドレッシング
☆練りごま
10〜15g
☆マヨネーズ
10g
20cc
☆塩
約小さじ1/3
☆砂糖
小さじ2〜3
小さじ1
少々
のり
飾付け

1

写真

ドレッシングの材料をあわせ、スプーンで混ぜておく。
簡単に混ぜ合わさります。

2

写真

ごぼうは、かねたわしや包丁の背で軽く皮を取る。

3

写真

皮をとったごぼうを好きな長さで千切りにして、酢水に10分程さらしておく。

4

写真

酢水につけたごぼうをザルにあげて水洗いし
沸騰したお湯に塩を入れ、ごぼうを2~3 分程湯がく。

5

湯がきあがったごぼうを軽く水でさらし熱をとり、絞って水気を切り、適当な長さに切った豆苗と、好みの量のドレッシングで和える

6

器に盛り、焼きのりを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

最近のごぼうはあくが少ないですが、サラダにするには、きちんとアク抜きした方がいいです。胡麻の風味をそこねたくない場合は、オリーブオイルの代わりにサラダ油を使われるといいです。

このレシピの生い立ち

ごぼうのサラダ=胡麻ドレッシング
豆苗のサラダ=胡麻油
っていうのが、私の定番で胡麻同士あうかもと合体させてみました。
レシピID : 3730591 公開日 : 16/03/05 更新日 : 16/11/24

このレシピの作者

長島町は鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と青く美しい海岸線に恵まれた町です。赤土バレイショ・養殖ブリ・みかん・芋焼酎などの美味しい味覚の町です。町の特産品をつかった数々のレシピを公開していきます。 町の生産者の声と特産品を紹介する「長島大陸食べる通信」「長島大陸市場」も好評受付中 http://taberu.me/nagashima/  http://nagashimatairiku.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」