肉詰め玉ねぎのトマト煮込み

肉詰め玉ねぎのトマト煮込み
玉ねぎ尽くしの煮込み料理。お肉もジューシー♪

材料 (2人分)

玉ねぎ
1個
トマト
中1個
合挽き肉
90g
しめじ
50g
溶き卵
1/2個分
1つまみ
こしょう
少々
200ml
とろけるチーズ
1枚
乾燥パセリ
少々
A
ケチャップ
小さじ2
大さじ2

1

しめじは粗みじん、トマトは1cm角くらいのざく切りにする。

2

写真

玉ねぎは横半分に切り、中の部分を外す。内側部分は細く切る。

3

しめじ、ひき肉、卵、塩コショウを合わせてこねる。

4

写真

ひき肉を玉ねぎの中に詰める。

5

写真

水200mlが沸騰したら、4・A・細切りのたまねぎ・トマトを加え、蓋をして強火にかける。

6

煮汁が沸いたら弱~中火で煮る。玉ねぎが軟らかくなり、肉を竹串でさして澄んだ煮汁が出るようになればOK。

7

とろけるチーズを乗せて再度蓋をし、チーズが溶けたら完成。お好みでパセリをふる。

コツ・ポイント

玉ねぎの下半分は、お尻の軸の周りにぐるっと切り込みを入れると抜きやすいです。しっかりめに煮込んだ方が、玉ねぎが軟らかくなり美味しいです。

このレシピの生い立ち

見た目も華やかな一品を作りたくて☆
レシピID : 3730714 公開日 : 16/03/05 更新日 : 16/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/07/12

写真

玉ねぎが甘くて見た目よりさっはりしていてとても美味しかったです。

クックQFWEBG☆

きれいに作って頂きありがとうございます!美味しそう♪

16/06/11

写真

逆煮込みハンバーグみたいで美味しかったです( ^ω^ )

initium

ありがとうございます!肉料理好きな方にもオススメです♪

16/06/10

写真

美味しくできました!ヘルシーだけど、満足感があって幸せー!

まーさ。

ありがとうございます!これなら一品で野菜が沢山摂れますよね!

16/06/05

写真

チーズ苦手な娘のために乗せませんでしたが、美味しかった!

料理好きになりたい子

美味しそう!お好みに合わせて作って頂きありがとうございます♪