離乳食☆1歳のトロピカルバースデーケーキ

離乳食☆1歳のトロピカルバースデーケーキ

Description

夏生まれの息子のために作った1歳のバースデーケーキ。苺が手に入らない時期でも安心♪年中いつでも作れる離乳食ケーキです☆

材料 (1個分)

☆薄力粉
60g
☆牛乳
70cc
バナナ
1/4本
ヨーグルト(プレーン)
150g(1/3パック)
砂糖
お好みで
タマゴボウロ
15~20個
オレンジ
適宜

作り方

1

写真

ヨーグルトの水切りをする。

2

写真

バナナをーフォークなどでつぶしておく。

3

写真

☆の材料をさっくりと混ぜ合わせ、バナナを加え混ぜ合わせる。

4

写真

薄くオイルを塗ったマグカップや、スープカップなどに入れ、蒸し器で15分ほど蒸す。

5

写真

竹串などで周囲を外し取り出し、上部の丸すぎる部分はカットし逆さにしてお皿にのせる。

6

写真

水切りしたヨーグルトにお好みでグラニュー糖を入れ(糖分が気になる場合は入れなくてOK)をケーキに塗る。

7

写真

ボウロを周囲に飾り、オレンジを飾る。

コツ・ポイント

離乳食なので糖分や油分を極力控えています。ベーキングパウダーはアルミフリーのものがオススメです。

水切りヨーグルトは、バターナイフなどの平らなもので塗ると美しく仕上がります。

フルーツはお子さんの好きなものでアレンジしてみてくださいね☆

このレシピの生い立ち

たくさんの方が作らている水切りヨーグルトのアイディアを参考にさせてもらい、夏生まれの息子でも手に入りやすいフルーツで、生地から作ってみました☆
レシピID : 3730780 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

2018/06/22

写真

スポンジはサンドイッチパンで代用。レシピに感謝です!❤️

きゃめ子*

可愛い仕上がり!作って頂き嬉しいです☆ありがとうございます!

2018/09/09

写真

キウイをのせて(*'ω')とってもおいしそうに食べてくれました!

みんぐ♯

嬉しい^ - ^素敵なレポありがとうございます☆

2018/07/07

写真

苺のない季節に素敵な救済レシピ♡おしゃれな盛り付けアイデア感謝!

kmcats

お手手が可愛い☆素敵なレポありがとうございます!

2017/10/31

写真

かわいく美味しく作れました♪

maaya☆023

掲載遅くてごめんなさい!作って頂き凄く嬉しいです^ - ^