ノンカロリー寒天でフルーツジュレの画像

Description

ノンカロリ−で食物繊維が豊富、腹持ちのよいダイエット食品「寒天」とフル−ツのコラボデザ−トです。

材料 (6~8個分)

山城屋 粉寒天
2g
200㏄
グレープフルーツジュース
400cc
グラニュー糖
大さじ 2
甘夏の缶詰(果肉とシロップを分けておく)
2缶

作り方

  1. 1

    ①鍋に分量の水と粉寒天をふり入れ、混ぜながら沸騰させ約2分ふきこぼれないように完全に煮溶かします。

  2. 2

    ②グラニュー糖を加え溶かしたら火を止めます。

  3. 3

    人肌程度に温めたグレープフルーツジュースを①に入れ、器に半量分ずつ注いで冷蔵庫で約10分冷やし固めます。

  4. 4

    ④グレープフルーツジュース残り半量分は湯せんにかけておきます。

  5. 5

    ⑤甘夏(果肉)の汁気を切り、冷やし固めた③の上に盛り付けて、④を上から注ぎ入れ、再び冷蔵庫で冷やし固めます。

  6. 6

    ⑥冷やし固まった③をスプーンで軽く混ぜ、缶詰のシロップを少量注げば出来上がり。

コツ・ポイント

選ぶフル−ツによってジュ−スはご自由に選択してくださいませ。

☆吟味吟選 創業1904年 山城屋の公式通販
乾物屋JPで検索!

このレシピの生い立ち

<寒天栄養ポイント>
食品No.1の食物繊維、カロリーはゼロ、脂質もほぼゼロの食品です。コレステロ−ル値や血糖値を下げる効果が期待でき、動脈硬化や高血圧、骨粗鬆症予防の予防にも有効なので、日頃から食事に積極的に取り入れたい食材の一つです。
レシピID : 3731877 公開日 : 16/03/07 更新日 : 24/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート