Buche de Noel - ブッシュ・ド・ノエル

Buche de Noel - ブッシュ・ド・ノエル
長いように見えて、実はそれほど時間は掛かりません。努力した分楽しいケーキになりますよ。

材料 (小さめ)

●ビスキュイ●
1つ半
卵白
1つ
砂糖
20 g
薄力粉
10 g
50 ml
●シロップ●
カシスジャム
大さじ2
ラム酒
少々
●クレーム・オ・ショコラ●
チョコレート
75 g
ラム酒
大さじ2
●クレーム・オ・ブール・ア・ラングレーズ●
バター
150 g
牛乳
90 ml
1つ
砂糖
20 g
●メレンゲのマッシュルーム●
卵白
1つ
砂糖
80 g

1

<ビスキュイ> オーブンは170℃、20分に設定しておく。卵白をボウルに入れ、固いメレンゲになるまで泡立てる。次に砂糖と卵黄を加え、さらに混ぜる。薄力粉をふるって入れ、粉が見えなくなるまでヘラでよく混ぜる。天板で焼く。








2

<シロップ> カシスジャムを水とラム酒に溶かし、裏ごしして滑らかにする。




















3

<クレーム・オ・ショコラ> チョコレートを湯煎に掛けて溶かす。湯煎から外して生クリームを加え、完全に混ざるまで泡立て器で混ぜる。冷めたらラム酒を加えて混ぜる。














4

<クレーム・オ・ブール・ア・ラングレーズ> バターは室温に戻し、泡立て器で混ぜてクリーム状に柔らかくしておく。 バニラビーンズを縦に切り裂き、種をしごき出す。牛乳を鍋に入れ、バニラの種とさやを加えて火に掛け、沸騰させる。








5

(続き)牛乳を少しずつ加え滑らかに溶きのばす。鍋に戻し火に掛け、混ぜながら83℃まで煮詰める煮詰めたらボウルにこし入れ、バニラのさやを取り除く。ボウルを氷水に当てて混ぜながら均一に冷まし、滑らかにする。クリーム状のバターに少しずつ加えながら混ぜる。

6

<マッシュルーム> オーブンを110℃、60分に設定しておく。 卵白と砂糖を、固いメレンゲに泡立てる。丸形口金を付けた絞り袋に入れ、丸くやや平ら、三角コーン状に丸いものを同数、天板に絞る。オーブンで焼き、乾燥させる。かさの裏のに穴をあけ、軸を差し込む。

7

●組み立て● ビスキュイの焼き面と反対側の面に、ハケでシロップを打つ。ビスキュイの焼き面にバタークリームを塗る。シロップを打ちながら、ロールを巻く。ロールの表面全体にクレーム・オ・ショコラを塗る。



8

(続き)ロールの両端を切り、一つは枝となるよう上に載せる。一つは試食用。薪木に見えるよう、クレーム・オ・ショコラの流れを付ける。飾りのマッシュルーム、チョコレートで作った葉や枝を載せる。削りチョコレートをまぶし、粉砂糖を上から全体に振り掛ける。

コツ・ポイント

クレーム・シャンティーだと簡単なのですが、今回はクレーム・オ・ブール・ア・ラングレーズにしました。美味しいバタークリームは、ホイップクリームよりもさっぱりしているからです。

このレシピの生い立ち

クリスマスにはケーキが必要、というのが我が家の習慣です。フランス語、表示できませんね(タイトルが消化不良)。
レシピID : 37322 公開日 : 01/12/16 更新日 : 12/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ポケット 2003年12月22日 10:33
むろさん、こんにちは。

ブッシュドノエル昨日作って見ました。とっても簡単で美味しくてみんなからも好評でした。

ただ、ビスキュイのレシピに水があるのですがどこで水を入れるのかわからなくて結局入れませんでした。次回のために教えてください。

それからバタークリームも初挑戦だったんですが市販のバタークリームと違ってとっても軽くその上深みがあり美味しかったです。しかし冷蔵庫に置いてあったせいか少し硬くなりすぎてしまいました。この場合は食べる前にでも室温にしておくべきなのでしょうか?

またバターも手元に発酵バターしかなかったので発酵バターを使いましたが普通のバターと発酵バターだと仕上がりは違うものなのでしょうか?

質問ばかりですみません、お手すきのときにでも教えてください♪
むろ 2003年12月28日 14:51
 ポケットさん、はじめまして。お返事がずいぶん遅れまして、どうも申し訳ありませんでした。
 ブッシュ・ド・ノエルの感想、ありがとうございました。美味しく楽しんで戴けたようで、嬉しく思っています。今年も新しいものを作りました。レシピをそのうち載せますので、是非試してご覧ください。

 さて、ご質問にあった、水をいつ加えるのか、ということですが、薄力粉を加えて混ぜた後、普通のビスキュイ(スポンジ)であれば牛乳を加えるところです(参考に、ビスキュイのレシピをご覧ください)。その代わりに水を入れて軽くする、というところでした。見直してみると、確かにどこにも加えどころを書いていませんでした。

 バタークリームは、冷蔵庫に入れておくと少々硬くなりやすいと思います。これは、ポケットさんがお書きの通り、食べる前、少しの間、室温に置いておくと舌触りが良くなりますのでより美味しいと思います。
 発酵バターをお使いとのことでしたが、僕自身は発酵バターを使ったことがありませんので、これにつきましては何ともお答えできません。美味しくできたとのことですが、それであればよろしいのではないかと…(無責任ですね)。

 現在、実家に帰省中のもので、お返事が遅れてしまいました。
 それでは、また。
ポケット 2003年12月31日 21:31
むろさん、こんばんは。

ご丁寧に返信いただきありがとうございます。

また新しいレシピを楽しみに待っております~~

では良いお年を!!