冷凍パイシートで簡単アップルパイ♪

冷凍パイシートで簡単アップルパイ♪
フィリングさえ美味しく出来れば失敗知らず!フィリングはたくさん作ってジャムとして食べてもサイコー♪

材料 (直径20cm型)

<フィリング>
りんご
小4~5個
100~150cc
180g
1個分
バター
30g
シナモン(粉)
少々
<パイ>
パイシート
3/4箱
バター
適量
ジャムor卵
適量

1

写真

<フィリング>を作ります。りんごは皮を剥いてくし切りにしたあと厚めにスライスする。大きめの鍋にりんごと残りの材料(シナモン除く)を入れ火にかける。

2

写真

煮立ったら弱火にして汁気が無くなるまでじっくり煮る。(蓋はしない)煮あがったらシナモンを入れ軽く混ぜ鍋ごと冷まします。パイシートは室温で解凍しておく。(オマケ↑実はアンナミラーズのパイ皿)

3

写真

オーブンは200度に暖めておく。パイ皿に薄くバターを塗り、適当な大きさに伸ばしたパイ生地をひく。はみ出た部分は包丁で切り落とし、フォークであちこちに穴をあけておく。

4

写真

3にフィリングを隙間無く詰めたら、パイ生地で蓋をする。好きなように飾りをつけたら溶き卵を塗り(ジャムでも可)フォークで数ヶ所穴を開ける。

5

写真

200度のオーブンで30分焼く。焼けたらオーブンから出し冷まします。※冷ますと水分が固まります。

コツ・ポイント

フィリングにバターを入れるのがコツです。コクが出てまろやかになります。
パイシートが余ったら、シチューポットパイ(ID 37533)がオススメ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 37323 公開日 : 01/12/16 更新日 : 04/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/14

写真

パイシート、やや不足ですが、おいしくできました~♡ありがとう。

しママン

きれいに仕上がってますね~!美味しそう!ありがとう♪

08/10/31

First tsukurepo mark
写真

シート足らずで蓋なし、食べかけすみません、美味しかったです♡

ねこりん222

蓋なしでもカリッとして良さそうですね♪ありがとう♪

おにぎり 2002年01月24日 16:10
をんをんさん、こんにちは。

このレシピを見て、週末、アップルパイに初挑戦してみようとおもっているのですが、質問があります。

パイシート4/3箱とありますが、その内訳?をおしえてください。
上下一枚ずつ?
そうすると1枚余りますよね???

おバカな質問でごめんなさい。

よろしくおねがいします!


をんをん 2002年01月24日 18:26
こんんばんは!
おにぎりさん、お久しぶりですね~

>パイシート3/4箱
そうです!その通り!
1枚余るんですよ!

私の買っている冷凍パイシートは4枚入りなんです。
で、上下1枚づつだと足りないんだよね~
でも、2まいづつだと多い。
結局、1.5枚で20センチのパイ皿にちょうどいいみたいです。

ま、その辺は臨機応変でいいと思います。
ただ、あまりパイ生地が分厚いまま焼くと仕上がりがキレイにいかないので薄く伸ばして使った方がいいと思います。

あとは、上の蓋なんかはきしめん状にした生地を格子に乗せたりしてもいいと思いますよ!

で、残ってしまったパイ生地は私の場合こうなります→id 37533

それと、もう一つ!
フィリングの水の分量はもう少し減らしてもいいと思います。私はしっとり系が好きなのでフィリングもわりと水分が多いです。
冷めればジャム状になるのですが、暖かいままパイを食べたい人は、暖かいまま切ると多少水っぽくなってしまうかもしれません。

また、わからない事があったら遠慮しないで聞いてくださいね!
をんをん 2002年01月24日 19:06
今、気になって皆さんの他のアップルパイを見に行ってきたら、私のように先に煮たりんごを詰める方はあまりいらっしゃらないようですね…

ひょっとして私のは邪道??少数派??
なのかも・・・とちょっと不安になってきました。>超弱気

って、レシピ載せといて私がそんな事を言ってはいけませんよね・・・

結論としては、「水」は入れなくても何とかなるようです。
ただ、私はトロッとした<フィリング>が好きなのでこのようなレシピになってます。
心配なようであれば水は様子を見て入れてください。
で、もちろん、しっかりと煮詰めることが肝心です。

頼りないレシピでごめんなさいm(__)m
おにぎり 2002年01月25日 09:52
をんをんさん、おはようございまーす!

お返事ありがとうございました。

をんをんさんの邪道レシピを信じて(笑)がんばります!


実は私、お正月にをんをんさんのいくら丼レシピで筋子をいくらにしたら、ほとんどつぶしてしまったようで1パックの筋子がスプーン1杯のいくらになってしまったんです。。。(涙)

なので、作る前に確認!確認!!と思って。
助かりました~。

上下1.5枚というと、そのつなぎ目ってどうすれば良いんですか???
家に帰って前に買って使ってなかった冷凍パイシート見たらやはり4枚入りでした。
長方形だったから、足りないのかな?

をんをん 2002年01月25日 10:17
>邪道レシピ
その後も実は気になって色々と研究した結果・・・
私の<フィリング>は限りなく「りんごジャム」の作り方に近いという事が判明しました(笑)
なんせ、いつも「怖い物なしだね・・」といわせるほどの超自己流なんで後に「えっ?」と思う事もしばしば・・

今回も、おにぎりさんのおかげで世の中での「アップルパイ」のスタンダードがいかなるものかを認識することができました・・・(-_-;)

で、なんと果敢なチャレンジャーおにぎりさんが挑戦されるということで、失敗しないコツをいくつか・・・

とにかく、<フィリング(ジャム))>はよく煮詰める。レモン汁も忘れずに!
これがトロンとなる秘訣ですので、これを入れ忘れるといつまでも水っぽいです。

ジャムは暖かいと溶けますので、出来上がったパイは少し冷ましてから切り分けたほうがいいと思います。

パイシートは打ち粉をした台の上でよくこねてから麺棒で伸ばしてから使います。なるべく厚さは均等に。

では、がんばって下さいね!
とりあえず、私のレシピの写真ももちろんこの通りに作って出来上がったものですから、何とかなるはずです。>そういう次元か・・
ご報告お待ちしてます・・ドキドキソワソワ

>いくら
ところで、どうしてそんな事態になってしまったんでしょうね・・・(涙)
買ってきた「筋子」生でしたか??
ショックだ~
せっかくの「筋子」を台無しになってしまってごめんね。
原因がわかれば次は安心して作れるんだけどね・・心あたりはありますか?
おにぎり 2002年01月25日 10:28
筋子???生???
生じゃない筋子ってあるんですか???

キャー。
私の買った筋子が変だったのかしら。
何も考えずに買ってました。

思い当たるのは、ぬるま湯でほぐしていたら指の周りにオレンジ色のヌメヌメしたものがどっさりまとわりついていたってことです。
きっと潰しちゃったんですよね?


さて、アップルパイのお話ですが冷凍パイってそのまま使うんじゃないんですね!?
解凍してこねる!?
あぁ。目からウロコです。

打ち粉は薄力粉で良いんですよね?

綿棒ないから買わないと~。
ラップの芯じゃダメかな?(笑)



をんをん 2002年01月25日 11:34
>筋子
生じゃないのもありますよ。
すでに漬けてある筋子も売ってます。
というか・・・生の筋子のほうが期間限定されるのであまり出回りません。
今、出ているのはすでに漬けてあるものが多いと思います。

私もよくわからないんだけど(ごめんね)いくらがプリッとなるのは、いくらの中の液体の塩分濃度と漬け汁の塩分濃度の違いで皮が張るらしいです。(多分(-_-;))

ので、そういう事も影響して粒になんらかの「事態」が発生したかもしれないですね・・・

>パイシート
もちろん、そのままでも使えますよ。
とくにこねる必要はないけれど、1.5枚なのでいったん同じ生地にまとめとかないと剥がれたりしたら大変だもんね。
しかも、パイにするにはそのままだとちょっと分厚いかも(笑)

ラップの芯でもいいと思います。
要は均等に伸ばせれば・・・
(均等にしとかないと、火の通りも、膨らみもうまくいかないからね。)

実は、私も結構その辺はいつも適当です。
刷毛も無いときは指で塗ったりしてるもん(爆)
あー衝撃告白っ!
おにぎり 2002年01月25日 13:31
くくく。
ゆっ指~!?

私なんか、反対に手が汚れるのが嫌いなので(爪が長いので挟まるし!)ひき肉こねるときはビニール2枚重ねでコネコネしてます。
冷たさも軽減されてなかなかオススメです。

あっ、こんな話はさておき、色々アドバイスありがとうございました!
レモンはインチキで瓶入りの絞り汁?でやっちゃおうかと思いましたが、生レモンをかってかえります。

来週、ご報告しますね~!!
おにぎり 2002年01月28日 09:40
をんをんさん、おはようございます。

おかげさまで大成功でした!

レモンが入っているからか、だんな様も美味しい!っていってペロリと食べてくれました。

また、美味しいレシピ楽しみにしています!

ありがとうございました~。
をんをん 2002年01月30日 10:45
おにぎりさん こんにちは~!!

うまくいったみたいですね!!
良かった良かった(笑)

きっとおにぎりさんの腕がよかったのね。
<フィリング>の方はなかなか美味しかったでしょ?少し多めのレモンとバターがコツです。

いやぁ~
本当に良かった(笑)
お菓子は私もまだ試行錯誤なので質問や感想をきけると本当嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。

また遊びに来てね~♪