狂牛病なんて怖くない ビーフシチュー

このレシピには写真がありません

Description

ドイツでも暫く牛肉が店から消えました。しかし、ドイツ人に言わせれば
「しっかりチェックしている今の方が、安全な牛肉が食べられる」
・・・御意。
贅沢に2種類の牛肉を使い分けて見ました。

材料 (4人分)

オックステール
400g
2本
大2個
大2個
ブーケガルニ
1束
ロリエ
1枚
赤ワイン
500cc
にんにく
2片
市販シチューの素
4人分

作り方

  1. 1

    油をひいた大きなフライパンで、にんにくを炒めます。続いてベーコン、玉葱を加えます。十分に火が通ったところで、オックステールを加え、表面が茶色になったところで、水500CCを加えます。

  2. 2

    中火で煮込み、あく取りをします。少し煮詰めたところで(約30分)、トマト水煮缶、ブーケガルニを加え、赤ワインを300CC加えます。

  3. 3

    更に30分煮詰め、市販のシチュールーを味を見ながら加えます。好みでカレー粉、ナツメグ、パプリカを加えます。ウスターソースでも味が広がります。更に2時間以上煮込みます。火を使わない保温鍋があれば一晩煮込むとGood!

  4. 4

    ジャガイモ、人参を皮を剥き、一口サイズに切った後、冷水につけます。これで煮崩れが防げます。これと小玉葱を3に加えて、30分程煮込み、更に塩、コショウなどで味を調えます。

  5. 5

    ステーキ用の肉を一口サイズに切り、赤ワインに漬け込みます(一時間以上)。
    フライパンで肉の脂を熱します。油が回った所で、漬け込んだ肉を焼きます。強火で表面をさっと焼き、火を止めて、肉の中までゆっくり火を通します。焼き具合は、お好みで。

  6. 6

    焼いた肉が冷めないウチに、シチュー皿に2~3個乗せ、4のシチューをかけます。しっかり煮込まれたオックステールと、ステーキ肉の2種類を楽しめます。

コツ・ポイント

オックステールの代わりに、スジ肉(腱)を使ってもいい味が出ます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 37324 公開日 : 01/12/16 更新日 : 01/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート