マッシュしたポテトで●ポテトドーナツ●

マッシュしたポテトで●ポテトドーナツ●の画像

Description

ドーナツの材料にマッシュしたポテトを加えるだけで、しっとりモチモチのドーナツの出来上がり!ドーナツって、意外と簡単なんですよー!!

材料

  マッシュしたポテト
300g
1個
50cc
  砂糖
大さじ5
  揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    じゃが芋を茹でて、マッシュポテトを作っておき、覚ましておく(今回は、まとめて作り冷凍しておいたものを解凍して使います)

  2. 2

    写真

    ボールに『ホットケーキミックス・卵・牛乳・砂糖』を一気に混ぜる。少しドロッとしているところに、マッシュポテトを加えて混ぜて泡だて器に、モタッと付くくらいの硬さにします。

  3. 3

    写真

    手でつみれを作るように、親指と人差しで輪を作り 指の間から生地を丸く押し出し、スプーンですくいながら中火より少し強めの油で揚げる。油に入れたとき、生地が崩れがちに落ちますが浮いてくると、丸くなって上がってくるので心配要りません。

  4. 4

    写真

    しばらくしてプカプカと浮いてきたら弱火にし、3分ほど箸で転がしながら、適当な焦げ目が付いたら出来上がり。

コツ・ポイント

揚げ始めると、一気に出来上がるので 油を熱する前に『菜箸・バット・スプーン・・・』など、使うものは身近におきましょう。

このレシピの生い立ち

  
レシピID : 373300 公開日 : 07/05/14 更新日 : 07/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
bssyuriko
とっても美味しく出来ました!!ふわふわ!リピ決定

ありがとうございます♪美味しいそうですね!