ペペロンチーノの画像

Description

FF14の調理品『ペペロンチーノ』の再現レシピです。
ガーリックと辛子をオリーヴオイルで和えたシンプルなパスタ

材料 (1人分)

ヴァーミセリ(スパゲッティ)
100g
ソルガーリック(国産にんにく)
3~4かけ
完熟オリーブオイル(ヴァージンオリーブオイル)
70cc + 適量
ドラゴンペッパー(鷹の爪)
1~3本(お好みで)
ハイランドパセリ(パセリ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    とてもシンプルなパスタです。
    にんにくが中国産の場合は香りが弱いので6片位に増やして使った方がおいしくなります。

  2. 2

    写真

    パセリはこんなにたくさん使いませんが、この束でしか売っていなかったので…w
    パックの量的にはイタリアンパセリがお勧め!

  3. 3

    写真

    パセリは葉の部分をちぎって、ザックリと刻んでおきます。
    鷹の爪はヘタの部分ハサミなどで切り落とし、種を抜いておきます。

  4. 4

    写真

    にんにくは皮を剥いて芽をくり抜きますが、
    半分に割ってから取ると楽です。
    芽を取り1.5mm位の厚さにスライスします。

  5. 5

    写真

    フライパンにオイルとにんにくを入れて、弱中火で火にかけます。オイルに、にんにくの風味を移すので強火はいけません。

  6. 6

    写真

    上の画像位色づいてきたら、鷹の爪を入れて少しフライパンをゆらゆらさせてパスタのゆで汁を100cc程とパセリを入れます。

  7. 7

    写真

    スパゲッティを塩を入れた湯で茹でます。パッケージの時間より1分位短く茹でてソースの中で煮込みながら仕上げるのが好きです。

  8. 8

    写真

    ゆでた麺とソースと合わせて中火でグルグルしてあえます。様子を見ながらゆで汁を足し、塩、追オリーブオイルして味を整えます。

  9. 9

    写真

    仕上がりのイメージはソースのゆで汁と油が混ざって乳化している状態がベストです。(ドレッシングのような感じ)

コツ・ポイント

にんにくの芽は実?よりも早くコゲてソースが苦くなってしまうので外します。
手順は慣れればニンニクを火にかけて、パスタをゆで始めて丁度いい具合に作れるようになりますよ。
乳化させるコツは火にかけながら鍋を揺すって混ぜ合わせる事です。

このレシピの生い立ち

ツイッターでパスタの話をしていてエオルゼアには不思議と家具しかパスタが無いね、と言っていたら、パッチ3.2で追加されてるよ!別の方にと教えてもらい早速作ってみました!これ作れるようになれば、かなり色々なパスタ作れるようになれる基本のパスタ。
レシピID : 3733157 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート