乳小麦卵不使用✴︎さっくりスコーン

乳小麦卵不使用✴︎さっくりスコーンの画像

Description

乳.小麦.卵アレルギーでも美味しいスコーンで素敵なTea Timeを❤️

材料

180g
●塩
4g
黒砂糖(きび砂糖)
30g
Aー1マーガリン
50g
90g

作り方

  1. 1

    マーガリンはラップで平らにし冷凍庫で冷やしておく。オーブンは200度に予熱

  2. 2

    ●をボウルに入れて手かヘラで混ぜる。

  3. 3

    ①のマーガリンを1cm角に刻んで②に入れてすり混ぜるように合わせる。

  4. 4

    写真

    レーズンと砂糖を加えて混ぜ、さらに豆乳を加えて混ぜる。グルテンフリーなので練っても大丈夫ですがマーガリンの粒は崩さずに

  5. 5

    写真

    まな板に米粉をまいてその上に生地を1cm厚さくらいに伸ばし半分に折って1.5から2㎝に伸ばす。

  6. 6

    写真

    包丁で四角く切り(丸い型でもOK)天板に並べ表面に豆乳を刷毛で塗る。

  7. 7

    写真

    200度のオーブンで13〜15分焼く

  8. 8

    写真

    日本ならA-1マーガリンに値するのかな?ロンドンではこちらを使いました。

コツ・ポイント

フィリングはクランベリーやナッツも美味しいです。米粉はいくら練ってもOKですがマーガリンの粒は残した方がよりスコーンらしくなります。日本ならAー1マーガリンで。柔らかいので冷凍庫で固めてからするとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

英国在住なので街はスコーンで溢れてる!周りの子がスコーンを食べているのを見て食べてみたいという娘に作りました。 乳、小麦、卵にアレルギーのある娘のために考えました。英国にはデイリフリーのマーガリンが沢山売っているので助かります。
レシピID : 3733411 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート