ヤーコンのチーズ焼きの画像

Description

焼きたてのアツアツは外はカリカリ、中はチーズがトローリでおやつやビールのつまみに最適です。

材料

300g
塩コショウ
少々
マヨネーズ
大さじ4
大さじ4~5
サラダ油
大さじ1+大さじ1

作り方

  1. 1

    ヤーコンとじゃがいもは皮をむいて千切りにします。

  2. 2

    塩コショウをしてマヨネーズと小麦粉を混ぜ合わせ半分に分けます。

  3. 3

    フライパンに油大さじ1を入れ、2の半量を広げます。

  4. 4

    その上に一口大に切ったベーコンを並べ、チーズをのせ、残り半分を上に広げて火をつけます。

  5. 5

    5分ほど焼いたら裏返して、油大さじ1を回しいれ、更に5分ほど焼いて色よく焼けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

熊本県菊池市は「ヤーコン」「菊芋」の名産地。
もっと多くの方に味わってもらえることを願い、菊芋・ヤーコンを使った創作料理のコンテストを行いました。
こちらは参加者の山田千代美さんのレシピです!
レシピID : 3734144 公開日 : 16/03/07 更新日 : 20/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Slothlove
ヤーコン最高です⤴︎

美味しそうな焼き色!お試しくださり感謝です♡

写真
コーギー姫
ヤーコンのみで作りました!シャキシャキ&チーズとろ〜りで美味♡

焼き色がたまらない!美味しそうな写真をありがとうございます☆

写真
あ~ずん
ヤーコン美味し!子供から大人まで大好評の一品です^^

こんがりめちゃ²おいしそう☆焼きたての味が格別ですよね!

初れぽ
写真
roolily
簡単でバリ旨!毎日食べてもいいです。ビールと一緒に食べたい逸品。

レポ有難うございます!おつまみにしていただいて感謝です☆