大根とニゴイの揚げ浸しの画像

Description

大根とだしだけでしっかり炊き上げて、最後にニゴイの唐揚げと合わせ、あっさりした味付けにします。

材料 (4人分)

300g
ニゴイ
1/2匹
適量
揚げ油
適量
適量
下味用
少々
うまみ調味料
少々
煮汁
2カップ
大さじ5
砂糖
大さじ1.5
みりん
大さじ2
濃口醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいて斜めの乱切りにし、3分茹でます。

  2. 2

    鍋に大根、水、酒を入れて火にかけ、煮立ったら浮いてきたアクをすくい取り、砂糖、みりん、醤油を加えて中火で煮ます。

  3. 3

    ニゴイは3枚に卸して3センチ位の大きさに切って、骨切りをして、下味を付け、小麦粉をまぶし唐揚げにします。

  4. 4

    大根に味がしみこんだら、唐揚げにしたニゴイを入れて5分位、落とし蓋をして煮ます。

  5. 5

    器に④を盛り付け、柚子の皮のせん切りを散らします。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2015年12月ニゴイ特集でご紹介。
レシピ作成:清水クッキングスクール・清水厚子先生
レシピID : 3734580 公開日 : 16/03/10 更新日 : 16/03/11

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート