超簡単★ピザ生地

3種類の材料で簡単に本格ピザ生地ができます!

材料 (二枚分)

200g
 ドライイースト
小さじ1
 塩
適宜
 ぬるま湯
140~150cc

1

強力粉をボウルに入れ真ん中をくぼませる。そこにドライイースト、離れたところに塩を入れる。

2

真ん中のくぼみにぬるま湯を少しずつ入れてこねていく。

3

粉っぽさがなくなったらボウルから出して5分ほどコネコネする。

4

コネたら、丸めて打粉をしてさっきのボウルにいれラップをかけて1時間常温寝かせる

5

ふかふかに膨らんだら二等分にして薄くのばして出来上がり。
(厚さはお好みで♪)

6

トマトソースをのせてお好みの材料で250度のオーブンで20分程で焼き上がります!(^o^)

コツ・ポイント

ぬるま湯の量は日によってかなり違ってきますので加減をみてください。
生地をのばす時は打粉をしてのばしてください。麺棒と台にくっつくとせっかく薄くのばした生地が破れてしまいます。。

このレシピの生い立ち

最初は、厚めの生地にしてパンぽくアメリカンな生地で焼いていましたが、ダンナ様に生地のばしを手伝ってもらったときに薄くのばしすぎてしまいそのまま焼くとクリスピーでとっても美味しくできました!

レシピID : 373478 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile nappon.k 2008年03月28日 20:22
みすみす さんnappon.kです初めまして*^^*
カオナシのキャラ弁れぽありがとうございます♪
キッチンにお邪魔したら…何なのです!????
この可愛らしい可愛すぎる寝んねのおちびちゃんは???
たいへん癒されました^ー^+**
ありがとうございましたあ。
ぽーるー 2008年03月29日 01:43
nappo.kさん初めまして♪コメントを頂けるなんて本当にありがとうございます!中途半端なキッチンでごめんなさい・・・
うちの子の写真で癒されたなんて言っていただいて恐縮です。。。
私も子のこの幼稚園入園までにダンナのお弁当で練習をと考えてますのでnappo.kさんのキッチンも参考にして頑張りマース(*^^)v
お返事ってここに書いてよかったのかな?