とってもヘルシー♡海鮮モチモチ蓮根バーグ

とってもヘルシー♡海鮮モチモチ蓮根バーグの画像

Description

モチモチした蓮根の中に海鮮がゴロゴロ入っていて、シンプルでヘルシーな一品です。大根おろしに大葉混ぜてさっぱりと!

材料 (4〜5人分)

300g
150g
イイダコの足(種類は何でも)
1匹分(60gぐらい)
1個
大さじ3
大さじ2強
小さじ1/2
胡椒
少々
オリーブ油
適量
3枚ぐらい
マイルド味ぽん
適量

作り方

  1. 1

    蓮根はきれいに洗い、皮付きのまま50gは粗みじん切りにして、残りは1㎝位に切ってフードプロセッサーにかける。タコはボイル

  2. 2

    細かくなったら、卵1個、片栗粉、小麦粉各大さじ2をいれフードプロセッサーにかける。

  3. 3

    エビは皮をむき、背わたをとり片栗粉で揉み汚れをとり流水で洗う。エビ、タコの足は1㎝位に切り、ホタテは大きれば半分に切る。

  4. 4

    ②に③をいれ、塩、胡椒、片栗粉大さじ1を入れて混ぜる。10個に丸めてオリーブ油を入れたフライパンで両面色好く焼く。

  5. 5

    写真

    大根おろしに大葉の千切りを混ぜ添える。貝割れ大根を飾り付ける。マイルドポン酢をかけて食べる。(あれば柑橘系をしぼる)

コツ・ポイント

ポン酢にゴマだれを混ぜたタレでも美味しいです。
いくらが余ったので大根おろしに少しのせたら、色も綺麗だしなかなか美味でした。

このレシピの生い立ち

小さな蓮根が沢山入ったのが安くあってので、大根もちのように作ってみました。
すりおろすのは面倒なのでフードプロセッサーで簡単に!
レシピID : 3735314 公開日 : 16/03/07 更新日 : 18/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート