さわやか~☆ピーマンのおひたし梅風味

さわやか~☆ピーマンのおひたし梅風味の画像

Description

梅干しの酸味がさわやかなピーマンのおひたし。ピーマンと梅干しって意外と合うんです♡

材料 (4人分)

4~5個
梅干し
中2個
適宜
追いがつお 節つゆ
大さじ2
適宜

作り方

  1. 1

    ピーマンは縦半分に切り、種を除く。斜めに細く切り、塩(分量外)を全体にまぶして5~10分おく。

  2. 2

    鍋にピーマンが充分かぶる量の湯をわかし、ピーマン(塩をまぶしたまま)を入れ、再び沸騰したらすぐにざるにあげて水気を切る。

  3. 3

    梅干しは種を除き、粗く刻む。ピーマンに梅干し、白ゴマ、節つゆを加えて混ぜ、器に入れて、鰹節を天盛りにする。

  4. 4

    写真

    07.6.20、話題入りしました。2つ目です。作ってくださったみなさんありがとうございました♡

  5. 5

    2017.9.17、クックパッドニュースで紹介していただきました。

コツ・ポイント

最初に塩をまぶしてしばらくおくことで色が鮮やかになり、特有のピーマン臭さも消えます。さっとゆがくだけで火が通るように、なるべく細く切ってくださいね。

このレシピの生い立ち

ピーマンを和風に食べたかったので。
レシピID : 373564 公開日 : 07/05/14 更新日 : 17/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

359 (308人)
写真
Ikuzmama
ピーマンと梅って初めてです!新鮮です!
写真
ゆうかりおん
夏にピッタリ❕爽やかなお浸しできました🙂梅味で食欲進みますね。レシピ有難う(*'-'*)
写真
ゆうかりおん
夏に食べやすいサッパリ味で、とても美味しいです。又作ります❣️有難う(*'-'*)
写真
yummy?
簡単一品♪さっぱり美味しいです♪