里芋とイイダコの煮物

里芋とイイダコの煮物

Description

ねっとりとした里芋に旬のイイダコの出汁がしみて美味しいです。

材料

里芋
10個位
いいだこ
大きめ4匹(1パック)
400ccぐらい
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ4
鰹粉末だし
小さじ1ぐらい

作り方

1

イイダコは黒身(墨袋)を取り、塩で揉んでぬめりとイボの汚れを取る。水できれいに洗う。大きれば食べやすい大きさに切る。

2

里芋は皮をむき、大きれば半分にきる。(大きさをそろえておく)

3

鍋に里芋、水、酒、みりん、砂糖、醤油、鰹粉末だしをいれ沸騰したらイイダコを入れ、アクを取り吹きこぼれない程度の中火で煮る

コツ・ポイント

たこを塩でしっかり揉んでぬめりを取る事

このレシピの生い立ち

おじいちゃんが里芋を掘ってきてくれたので、旬のイイダコを入れました。手長ダコも柔らかいので美味しいです。
レシピID : 3735644 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/01/06

写真

優しいお味でした。とても美味しかった。ありがとう☆

スイスおじさん☆

つくれぽありがとう(^ ^) 喜んで貰えて良かったです♪

18/12/16

写真

大根とネギも追加。もちもちの里芋が美味。タコはもう少し柔らかく…

Kenyさん

つくれぽありがとう(^ ^) タコ硬かったですか?ゴメンね!

17/04/07

写真

少し甘み強くなってしまいましたが美味しかったです(*^_^*)

Rs_kitchen

つくれぽありがとうございます*\(^o^)/*

16/12/17

First tsukurepo mark
写真

里芋が冷凍のものしかなかったんですが…美味しくできました!

soarer4230

つくれぽありがとうございます。喜んでもらえて嬉しいです^_^