里芋とイイダコの煮物の画像

Description

ねっとりとした里芋に旬のイイダコの出汁がしみて美味しいです。

材料

10個位
いいだこ
大きめ4匹(1パック)
400ccぐらい
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ4
鰹粉末だし
小さじ1ぐらい

作り方

  1. 1

    イイダコは黒身(墨袋)を取り、塩で揉んでぬめりとイボの汚れを取る。水できれいに洗う。大きれば食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    里芋は皮をむき、大きれば半分にきる。(大きさをそろえておく)

  3. 3

    鍋に里芋、水、酒、みりん、砂糖、醤油、鰹粉末だしをいれ沸騰したらイイダコを入れ、アクを取り吹きこぼれない程度の中火で煮る

コツ・ポイント

たこを塩でしっかり揉んでぬめりを取る事

このレシピの生い立ち

おじいちゃんが里芋を掘ってきてくれたので、旬のイイダコを入れました。手長ダコも柔らかいので美味しいです。
レシピID : 3735644 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
れおんちママ
長ネギが余っていたので入れました。圧縮鍋で炊いたら、とても柔らかくなりました。また作ります!
写真
スイスおじさん☆
優しいお味でした。とても美味しかった。ありがとう☆

つくれぽありがとう(^ ^) 喜んで貰えて良かったです♪

写真
Kenyさん
大根とネギも追加。もちもちの里芋が美味。タコはもう少し柔らかく…

つくれぽありがとう(^ ^) タコ硬かったですか?ゴメンね!

写真
Rs_kitchen
少し甘み強くなってしまいましたが美味しかったです(*^_^*)

つくれぽありがとうございます*\(^o^)/*