ダッチオーブンで塩豚のロースト

ダッチオーブンで塩豚のロースト

Description

ダッチオーブンでお好みの野菜を入れて、ローストしました。皮がパリッと焼けて塩気の効いた夏にいいアウトドアメニューです。

材料 (2人分〜3人分)

豚バラブロック
600g程度
お好みの塩
小さじ2
あれば2枚
じゃがいも(小)
4個
オクラ
1袋
白ネギ
1本
あれば少々
黒胡椒
お好みで

作り方

1

写真

【事前準備】各豚バラブロックに小さじ1程度の塩を揉み込む。

2

写真

お好みでローリエなどを載せ、キッチンペーパーで巻き最後にサランラップで包んでおく。

3

2日から3日ほど冷蔵庫で保管する。(塩気が強くなります。)
調理するまえに軽く洗い水分をキッチンペーパーなどでふき取る。

4

じゃがいも(お好みで皮をむく)、オクラのヘタを切り、白ネギを5cm位に切っておく。

5

写真

ダッチオーブンに底上げ網を敷く。その上にアルミ箔を敷く。余分な油は網の下に落ちます。

6

写真

具材を並べ、オリーブオイルを大さじ2杯程度、お好みで黒胡椒を上からかけ入れる。

7

写真

上蓋に7割程度、下に3割程度の炭を置き40分焼いたら、炭を取って蓋は開けずに10分余熱で調理します。

8

写真

薄くスライスし、塩気を見て、塩気が足りない場合は少し振りかけます。お好みで黒胡椒をかけて。

9

写真

レシピID : 3839428→ダッチオーブンで2度美味しい塩豚(蒸し調理のため、塩豚ローストより仕込み塩多め)

10

写真

豚バラとヒレ肉の塊を半分づつ調理してみました。ヒレ肉はあっさり柔らかく仕上がります。お好みで。

コツ・ポイント

使用したダッチオーブンは10インチです。
使う塩はゲランドの塩など、粒子の大きい塩がおすすめです。野菜はお好みのものを倍の量入れても良いです。

このレシピの生い立ち

⭐️ダッチオーブンやココットレシピ日記
facebookページ「ちよココットでダッチ日々!」
https://www.facebook.com/chiyococotte/
レシピID : 3735713 公開日 : 16/08/17 更新日 : 17/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/01/19

写真

焼くのが楽しみでーす(*´∀`*)

ちゃぼちゃぼちゃん

17/05/04

First tsukurepo mark
写真

2種類の塩豚で作成しました♡脂身の表面がカリッカリでとても美味し

まっきー♪37

わ!いい焼き色間違いなく美味しい!作って頂きありがとうです。