○○オーブンで焼き栗○○

海外にいて、栗は手に入るけど、天津甘栗が食べられない!という方へ。オーブンで、焼き栗が手軽にできました。

材料

適量(20~60個ぐらい)

1

オーブンを華氏400度(約200℃)に予熱する。栗は、汚れていたら軽く洗ってペーパータオルや乾いた布巾などで水気を拭き取っておく。

2

栗の平らな面に、よく切れるナイフで十文字にしっかり渋皮まで切り込みを入れる。(切り込みが浅いと、あとで栗がオーブン内ではぜるので、注意!)

3

天板に、切り込みを上にして栗を並べ、ガスオーブンなど、火の通りの均一なオーブンの場合、中段に入れ、約30分ほど焼く。様子を見て、渋皮が簡単にはがれるようならできあがり。

4

アメリカの電気オーブンなど、主に熱源がbroil以外の時は下にあるオーブンの場合、栗の載った天板をオーブンの中上段に入れる。20分たったら、天板を中段または中下段に写し、温度設定をbroilにする。(熱を上からも当てるため)

5

少しさましてから、ナイフなどを使いながら鬼皮・渋皮をむいて、焼きたてをどうぞ♪

コツ・ポイント

栗は温かいうちに皮から実をはずしてくださいね。皮が固いので、作業にはくれぐれも気をつけて。

このレシピの生い立ち

レシピID : 37359 公開日 : 01/12/17 更新日 : 01/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」