ほんわり幸せ♡簡単!キャベツのパンケーキ

ほんわり幸せ♡簡単!キャベツのパンケーキ

Description

レンジで下ごしらえした山盛りキャベツでボリューム満点!シロップをかけないから、甘過ぎず 朝食やランチにもお勧めです!

材料 (作りやすい分量:2人分)

キャベツ
200g
玉子
1個
牛乳
100ml
サラダ油(焼き用)
約小さじ1
ソースの材料
ケチャップ
大さじ3
大さじ3
マスタード又はカラシ(お好みで)
適量

作り方

1

キャベツを1.5cm幅ぐらいのざく切りにする。

2

写真

レンジ可の器にキッチンペーパー2枚を重ねて敷き、よく水気を切ったキャベツをのせる。

3

上からラップをかけてレンジ強500Wで3分30~40秒加熱する。(※レンジ出力により加減)キャベツが透き通ればOK。

4

写真

2~3分そのまま蒸らしてからラップをはずして冷ましておく。触れるぐらいに冷めればOK。

5

写真

冷ましている間にソースの準備。
ケチャップを同量のお湯で溶いておく。

6

フライパン、フライパンの蓋、濡れ布巾、フライ返し、竹串、皿をコンロの横に準備する。

7

写真

ボウルにホットケーキミックス・牛乳・玉子を入れ、泡立て器でダマがなくなるまで混ぜる。

8

写真

ヘラに持ち替え、冷ましたキャベツを加えて全体をざっくり混ぜる。

9

フライパンにサラダ油を薄く引き、強めの中火に1分半位かけて十分予熱する。
濡れ布巾の上に1秒乗せて底面を一瞬冷ます。

10

写真

すぐにフライパンをコンロに戻して弱火にする。生地の半量を中央に流し入れ、厚さ1.5cm位にならして丸く整える※少し急いで

11

すぐに蓋をして弱火のまま約4分焼く。フライ返しで生地を裏返し、再び蓋をして弱火のまま裏面を約3分焼く。

12

写真

竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。生っぽい生地がついてきたら蓋をして弱火で1~2分焼く。

13

続けて油を薄く引き、弱火のまま2枚目を焼く。生地を流し入れ1枚目と同様に焼く。

14

※続けて何枚か焼く時はフライパンが十分熱いので1枚ごとに『予熱&濡れ布巾』の必要ありません。弱火のまま生地を入れて下さい

15

写真

しっかり膨らむので中はこんな感じです。
残ったら冷凍保存OK。

コツ・ポイント

最初の一枚のフライパン予熱がポイント!生地がしっかり立ち上がって高さのあるパンケーキになります。これをしないとペッタンコに・・・
材料を混ぜ合わせたら 時間を置かずに焼いてください。時間の経過とともに膨らみが悪くなるので注意!

このレシピの生い立ち

加熱すると甘いキャベツをたっぷり使ったパンケーキ。発想は 以前から時々作っているアメリカンドッグ。中身のウィンナーをキャベツに替えて焼いてみたら想像以上に美味!
ソースはやっぱり ケチャップ&カラシです!
レシピID : 3736054 公開日 : 16/03/10 更新日 : 16/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」