風邪に効く最強スープ

風邪に効く最強スープ

Description

喉が痛いときにおすすめの、風邪撃退スープです(^ ^)
身体がポカポカ温まって風邪に効きます。

材料 (鍋いっぱい)

れんこん
200g
にんじん
1本
小1カケ
だいこん
7cmくらい
豚ひき肉
50gほど
鶏ガラスープのもと
小さじ1
醤油
大さじ2
少々
水(ミキサー時)
50cc×2
水(スープ)
300cc
万能ネギ小口切り
お好みで

作り方

1

にんじん、しょうがはみじん切りにします。

2

れんこん、だいこんは皮をむき、一口大にカットします。

3

れんこんと水50ccをミキサーに入れ、攪拌します。

4

鍋にひき肉を入れ、炒めます。
火が通ったら、1のにんじんとしょうがも入れて炒めます。

5

ある程度炒まったら、3のれんこんを入れ、弱火でじっくり火を通します。
温まってきたら、水300ccを入れます。

6

れんこんが空いたミキサーに、今度はだいこんと水50ccを入れ、攪拌します。

7

鍋に火が通って湯気がたってきたら、6の攪拌しただいこんを入れます。

8

5分ほど弱火で火を通したら、鶏ガラスープのもと、醤油、塩で味付けします。

9

しっかり温まったらできあがり!
器に盛り付け、お好みでねぎのみじん切りを添えましょう♪

コツ・ポイント

弱火でじっくり火を通すのがポイント。
味付けは味見をしながら調整してくださいね♪
風邪じゃない時もれんこんの潤い効果でお肌の乾燥にいいですよ(o^^o)

このレシピの生い立ち

主人が風邪をひき、喉を痛めていたので、風邪に効く食材を詰め込んで食べやすいスープをつくりました。
レシピID : 3736137 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/12/17

写真

余り野菜もいれて。おいしかったです!早くなおりそうです!

とろーるる

つくれぽありがとうございます★早く風邪がなおりますように!

18/05/12

写真

黒い色になってしまいましたが、身体が温まる薬膳スープでした☆

なおきんとん

つくれぽありがとうございます!

17/10/28

写真

程よいとろみで食べやすく、温まりました!定番になりそうです◎感謝

madebyerie

つくれぽありがとうございます(^ ^)また作ってくださいね!

16/10/30

写真

ミキサーがなくてすりおろしました。かぜの時にぽかぽか温まります…

上白山

ミキサーがないときの対処法、さすがです(^^)