もち麦入り雑穀トースト

もち麦入り雑穀トースト
愛媛県は大麦の産地No1♪食物繊維たっぷりのモチ性の大麦、もち麦をいれた雑穀トーストです。ぷちぷち感がおいしいです。

材料 (一斤)

ドライイースト
3g
砂糖
20g
ラーマ バターの風味
20g
5g
水(常温)
200g
もち麦
50g
ライ麦粉
25g
全粒粉
25g

1

写真

一番初めにもち麦と分量の水を入れ、その上に残りの材料を計量して入れる。

2

写真

もち麦の浸水のため、1時間以上おいてから「1斤」「焼き色薄め」で焼成してください。タイマーを使うと便利です。

3

写真

ラーマ バターの風味をパン作りに活用しています。
できたパンにもたっぷり塗ってトーストするとおいしいですよ♪

4

外側にでているもち麦が焦げると固くなるので、固めの耳が好きな方も「焼き色薄め」で焼くことをお勧めします。

5

耳が固くなりやすい機種の場合、焼き上がりの5~10分前に取り出すと柔らかめに焼けます。

6

焼き上がったあと金網の上で粗熱をとり、ビニール袋に入れて 数時間経ってからの方が美味しいです。

7

写真

今回は愛媛県産もち麦を使用しています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

雑穀トーストが好きでよく焼きます。今回は愛媛県の特産、もち麦をいれました。プチプチしておいしいです。
レシピID : 3736233 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/10/02

写真

ライ麦がなかったのではったい粉入ました。わふわで美味しかったです

ekrammy

ekrammyさん素敵アイデアありがとう!おいしくて健康的♪

17/02/18

写真

香ばしく早く食べたい!明日の朝ごはん!もち麦がパンに、使えるの嬉

shizuとreo

きれいな焼き色おいしそうですね❤️素敵なつくれぽありがとう!

16/05/08

写真

もち麦食パン、超良い香り(^_^)食べるのが楽しみです。

ちろなっぺ

ふっくら美味しそう!理想的な焼き具合ですね!れぽありがとう

16/04/18

First tsukurepo mark
写真

プチプチが良いですね。とーすとするとサクカリで美味しかった。

ameうめ

もち麦たっぷりですね〜(^_^)れぽありがとうございます