おからヨーグルト蒸しパン

おからヨーグルト蒸しパン
おからクッキーに飽きちゃった・・・けどダイエットしたいし!という時に、おなかにたまってしかも美味しい蒸しパンです。ヨーグルト入りで出来上がると部屋中やさしい匂いでいっぱいです。

材料 (直径12センチボウル1個分)

乾燥おから
30グラム
ヨーグルト(加糖)
80グラム
牛乳
100cc
砂糖
30グラム
たまご
1個
小麦粉
大さじ1.5

1

なんと1ボウルでできますので、レンジにかけられるジップロックコンテナーがあると便利です。

乾燥おからに牛乳・ヨーグルトを入れてふやかします。 今回ヨーグルトはブルガリアヨーグルトの「ブルーベリー」を入れました。

2

ふやかしましたら、砂糖をまぜ、さらにたまごを割りいれ、また混ぜます。

3

写真

小麦粉・ベーキングパウダーを入れ、また混ぜます。ここまでで2分!

4

写真

まぜたボウルに、ふんわりとラップをして600Wで6分!あっという間におからヨーグルト蒸しパンの完成!

ひっくり返して、蒸気を抜いておくと、ほどよくしっとりします。

冷蔵庫に入れて冷やして食べるとおいしいですよ。

5

写真

りんごヨーグルト+シナモンで作りました。これもおいしい!トップ画像です。

いろんなヨーグルトでお試しください。

プレーンヨーグルト+レーズンもおいしいですよ。

6

2010年1月27日話題のレシピに載りました。皆様ありがとうございます!

コツ・ポイント

まぜたボウルのままレンジにかけるので、レンジにかけられるボウルを選んでくださいね。

このレシピの生い立ち

会社の同僚の妊婦さんのために、おなかにたまって、しかも体によくて、ついでにお通じもよくなる”おから”を使って、何かできないかなあと思って作りました。
レシピID : 373637 公開日 : 07/05/14 更新日 : 10/01/27 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (35人)

16/10/09

写真

おからの消費に!簡単で腹持ち良し!ありがとうございました(^^)

エゴノキ

くまちゃんかわいい♪つくれぽありがとうございました

15/05/07

写真

ふわふわで美味しかったです٩(ˊᗜˋ*)و

初心者こもり

つくってくださってありがとうございます!

15/04/27

写真

ふわふわで美味しかったです(*´ェ`*) また作りまーす(^^)

マシロロン

作っていただきありがとうございます!

14/06/30

写真

冷して食べたらしっとりおいしいケーキです(*^▽^*)大満足♪

mashumi

ありがとうございます!これからの季節は冷やしてぜひ!

1 2 3 4 5
Profile さなっこ 2007年06月19日 17:59
はじめまして!
とてもおいしく頂きました☆
クッキーに飽きていたところに、蒸しパンで癒されました!
ヨーグルの味をいろいろ変えて、また作りたいと思います♪ありがとうございました!
いしとも 2007年06月19日 20:31
さなっこさんコメントありがとうございます!
ぜひぜひいろんなヨーグルトでお試しください。マンゴー味なんかも美味しそう♪
Profile よぴっこ 2008年01月04日 16:08
いしともさん
初めましてこんにちは。
先ほど、こちらの蒸しパンを作らせていただきました。お正月に色々食べすぎていて・・・でも大好きなパンが食べたいと検索していたところこちらのレシピに出会えました。丁度おからもヨーグルトもあったので、さっそく作ってみたところ、とってもおいしかったです。今冷蔵庫でお休みさせているので、冷えたのを食べるのが楽しみです。とってもお手軽だし、また作ります。美味しいレシピありがとうございました。
いしとも 2008年01月05日 01:05
よぴっこさんコメントありがとうございます!
私も正月食べ過ぎてしまいました・・・。
おからヨーグルト蒸しパン喜んでいただけて私もとってもうれしいです。またぜひいろいろな味で作ってみてくださいね☆
Profile *しゅり* 2008年03月22日 10:02
いしともさんこんにちわ。
今ダイエット中なので、是非作ってみたいのですが、
乾燥おからが何処のスーパーでも無くて…(泣)
やはりスーパーでは無いんですかね?
何処に売ってるんでしょうか??
生のおからじゃダメですよね…?
いしとも 2008年03月23日 21:38
しゅりさんこんにちは。そしたらぜひ「おからヨーグルト蒸しパン2」をご覧下さい。乾燥おからは、私は100円ショップで買いました(キャンドゥです。お近くにあればいいのですが)。おからヨーグルト蒸しパン2は、普通の生おからで作るバージョンですので、ぜひ作ってみてくださいね!
Profile *しゅり* 2008年03月28日 20:18
お返事ありがとうございます。
遅れてすみません(汗"
キャンドゥ!!!
明日にでも是非行ってみたいです!!
おからヨーグルト蒸しパン2ですか!
気づきませんでした(苦笑...
明日か明後日ゼッタイ作ってみます!!!!!
あきたゆうひ 2008年07月04日 23:27
こんばんは。
初めてこちらのレシピに挑戦させていただきました。

分量はレシピどおりなのですが、最後にベーキングパウダーを入れて混ぜ始めた瞬間、ものすごい泡で2倍くらいになり・・・大きな気泡がいくつも表面に見られ、シューという音まで聞こえました^^;
不安になりながらそのまま加熱したら、かなり大きい器でやったのにもかかわらず、さらに2倍にふくらみ、加熱開始1分で半分以上あふれてしまい、加熱終了後すぐにしぼんで、出来上がった時点で器の中の量は元の半分量でした・・・(ノД`)シクシク
混ぜている間に、こんなにあわ立つものなのでしょうか?
実はベーキングパウダー使用が初めてなもので・・・

ちなみに分量はレシピどおりですがウチのレンジは700Wなので加熱は5分でしたがそれも関係ありますか?
いしとも 2008年07月04日 23:51
あきたゆうひさんこんばんは。

せっかくチャレンジしていただいたのに、残念でした(T_T)

うーん、私はそういう経験はないんですが、もしかして「ベーキングソーダ」と間違えてることはないでしょうか?

あきたゆうひ 2008年07月20日 16:36
こんにちは。
先日失敗した者です・・・
懲りずにその後も何度か作っていますが
ベーキングパウダーを半分にして、
さらに容器を前回よりふたまわりも大きいものに変えましたら
あふれる事はなくなりましたが・・・
今度は上半分は蒸しパン、下半分はドロドロ・・・

ベーキングパウダーですがラムフォードという名前のものを
つかいました。これはベーキングソーダなんですか?

そして容器ですが大きいものというとどんぶりしかない為
それでやったのがいけないのでしょうか?
ドロドロを回避するためにはどうしたらよいでしょう?
ウチの電子レンジが700Wなのは関係ありますか?
何度も試していて1回も成功してないので悲しくなってきました。

成功のこつを教えてほしいです。