あんこの作り方

あんこの作り方
シンプルなあんこの作り方。砂糖は少なすぎると上手くいきません。圧力鍋を使用するので早いです。おはぎ、ぜんざい、おやつに。

材料 (作りやすい分量)

小豆
300g
砂糖
300g~350g
ひとつまみ

1

小豆をざっと洗う。

2

圧力鍋に洗った小豆と、たっぷりのお水を入れる。高圧で12分加圧。

3

12分経ったら、火を止めて自然放置。おもりが下がったら、蓋を開け、一粒食べて、固さを確認する。

4

布巾をかけたザルの上に茹でた小豆をあげる。軽く布巾をしぼり、水気を切る。

5

写真

小豆を鍋に戻し、砂糖を一度に入れ、中火にかけて、木べらで混ぜながら水分を飛ばす。

6

途中で塩を入れ、焦げないように混ぜ続ける。

7

ある程度水分が飛んできたら、弱火にしながら混ぜ続ける。木べらで混ぜた箇所の小豆が、流れない程度まで水分を飛ばす。

8

写真

木べらに付くくらい水分が飛んだら完成。

9

この分量で、850g前後のあんこが出来ました。

コツ・ポイント

小豆:砂糖=1:1の分量で作れば、失敗がない。
砂糖は少なすぎると、上手くいかない。必ず小豆と同量か、それより多めの砂糖で作ること。
焦がさないように火加減に注意。

このレシピの生い立ち

義姉のレシピ。おはぎを作るために習いました。圧力鍋はフィスラーを使用。
レシピID : 3736443 公開日 : 16/03/08 更新日 : 18/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/03/20

写真

良いあんこが出来ました〜嬉しい♪自信がつきました。有難う。

時計草2

おいしく出来て良かったです❤つくれぽありがとうございました★

16/07/02

写真

美味しくできました♪クッキー、マフィン、白玉と!楽しみ(^-^)

kunkikiy

ありがとうございます☆

16/03/20

写真

お砂糖とお塩入れて炊いてまーす(*^^*)おはぎにします。

りんご♪*+。

つくれぽありがとうございます☆

16/03/11

First tsukurepo mark
写真

あんこレシピ色々試したけど、この作り方に収まりそう!美味しい味~

オリーブゥ

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます☆