春の炊き込み あさりご飯(深川めし)

春の炊き込み あさりご飯(深川めし)の画像

Description

かまどで炊く、春の炊き込みご飯です。
おもてなしにも。貝の旨味たっぷりです。

材料 (2人〜4人分)

殻付き200g
2合
2カップ
10cm1枚
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは塩水(1リットルに大さじ2の塩)で30分〜1時間つけて砂を吐かせる。

  2. 2

    写真

    鍋にあさり、2カップ(400cc)の水とだし昆布を入れ火にかける。あさりの殻が開いて1〜2分で火を止める。

  3. 3

    写真

    茹で汁は使うのでとっておく。あさりは身を取り出す。

  4. 4

    写真

    水切りした米をかまどに入れ、茹で汁360cc、☆の調味料を入れ、20分浸水させる。(昆布は一緒に炊いても◎)

  5. 5

    弱〜中火にかけ、かまどの穴から蒸気が上がって1分ほどで火を消し、20分蒸らす。

  6. 6

    写真

    蒸らし終わったら、あさりの身を加え、ざっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    器に盛り、分葱などを散らして。

コツ・ポイント

あさりは下処理をしっかり。砂を吐かせます。
昆布は気持ち多めの方が美味です。

このレシピの生い立ち

春らしいご飯を食べたくて。また、どんなおかずにも合う炊き込みご飯が良くて、あさりご飯にしました✨
レシピID : 3736507 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
やまもっっちゃん
あさりと昆布のお出汁が美味しかった〜立派なあさりで作ったら、もっと美味しかっただろうなと思います(^ ^)レシピに感謝です!!
写真
クック7FNN0F☆
あさりの 美味しい季節になって来ました。簡単美味しい。

あさりご飯で春を感じますよね^_^ありがとうございます!

写真
むつらぼし
初挑戦!美味しく出来上がりました♪また作ります。

あさりご飯が出るとは春を感じますね!ありがとうございます。

写真
猫まんま☆
粉末の昆布だしで美味しく出来ました(^^)ごちそうさまです。

ありがとうございます^_^ あさり×昆布だし美味しいですね!