パプリカのイタリアンマンマ風ソテー

パプリカのイタリアンマンマ風ソテーの画像

Description

Peperoni in padella(パプリカのフライパンソテー)。パプリカとろとろであま~い常備菜。

材料 (作りやすい量)

2個
EXVオリーブオイル
大さじ2
小さじ1/2
赤唐辛子(輪切り)
1本分

作り方

  1. 1

    写真

    今回は黄色のパプリカを使用しましたが、どんな色のパプリカでもOK!多色を混ぜるのもおススメです。

  2. 2

    写真

    パプリカはクボミに沿って切ると種も取り出しやすく、白い筋も切りやすい。

  3. 3

    写真

    種と白い筋を取り除き、縦1㎝位の細切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンにオイルと3のパプリカ、塩と、種を除いた赤唐辛子を入れ中火にかける。

  5. 5

    写真

    蓋をして弱火にし、30~40分。
    ときどきフライパンを揺すりながら過熱する。

  6. 6

    写真

    途中出てくる水蒸気もうま味。
    捨てないでなるべく戻しいれてください。

  7. 7

    塩は少な目にしてます。お好みで調味してください。
    粗熱が取れたら密封容器に入れて冷蔵庫へ。1週間超保存可能です。

コツ・ポイント

ゆっくり極弱火で調理するのがポイント。それだけです。オイルも滋味豊かなので、トーストや蒸し野菜のオイルソースとしてもご使用ください。

このレシピの生い立ち

イタリア人と結婚した知人から教えてもらったレシピ。もっと簡単に、オリーブオイルも少な目に、朝食で食べられるようにニンニクもパスしたレシピにしました。パプリカがお安いときに速攻作る我が家のリピリピです。
レシピID : 3736779 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート